冷凍したブロッコリーが自然解凍でべちょっとならない方法

栄養価が高く、調理もしやすいブロッコリー。

サラダや付け合わせ、お弁当の色どりなど、とっても便利な野菜です。

ブロッコリーは、冷凍保存ができるのはご存じでしょうか??

茹でてから冷凍にして保存しておくと、使いたいときにさっと使うことができるので、料理の強い味方になります。

でもこの冷凍のブロッコリー、解凍方法によっては水分がでてべちゃべちゃになってしまうことも(><)

ではどうしたら、冷凍したブロッコリーをべちゃべちゃにならずに、美味しく解凍することができるのでしょうか??

スポンサードリンク

冷凍したブロッコリー 上手に自然解凍するには?

茹でて冷凍保存したブロッコリーを自然解凍すると、水っぽくてべちょべちょになってしまったことはありませんか?

でもどうしたら、水っぽくならないようにブロッコリーを解凍できるのでしょうか。

冷凍したブロッコリーを解凍して水っぽくなってしまう原因は、過剰な水分のせいだと思われます。

冷凍保存をするときに、表面についた水分が多いせいで水っぽくなることもありますし、ブロッコリー自身の水分によって水っぽくなってしまうこともあります。

ブロッコリー自身の水分は防ぎようはありませんが、表面の水分は冷凍前の処理によっておさえることが可能です。

冷凍保存の下ごしらえの際に、表面に水分が残らないようにしっかり水気をきることが大切です。

茹でたブロッコリーを、水分がぬけるまで乾いたキッチンペーパーの上に置いておきましょう。

また、ブロッコリーを冷凍保存する容器の中に、調理用の吸水シートを敷いて、その上にブロッコリーをいれて冷凍保存するのもオススメの方法です。

無駄な水分は吸水シートが吸ってくれますので、解凍した際べちょべちょになるのを防いでくれますよ!


スポンサードリンク

冷凍しておいたブロッコリーを弁当に!オススメのアレンジは?

冷凍したブロッコリーは、お弁当にいれるのにピッタリの食材です。

冷凍の状態でそのままいれておけば、保冷材の代わりにもなりますよね!

凍った状態でお弁当にいれて自然解凍をすると、少し水っぽくなってしまうかもしれません。

冷凍ブロッコリーを美味しい状態でお弁当に入れるには、事前に自宅で自然解凍したものをお弁当に入れると、水っぽくなりすぎず美味しく食べることができますよ(^^)

冷凍ブロッコリーをお弁当に入れる際のオススメレシピをご紹介します!

★冷凍ブロッコリーのダシダ和え
ブロッコリーをレンジで解凍して水気をとり、ダシダとあえるだけの簡単レシピです。

簡単なのにダシダの旨味とブロッコリーの食感で、お弁当のアクセントになりますよ!
■「冷凍ブロッコリーのダシダ和え」の詳しいレシピを見てみる

★ブロッコリーの中華風
こちらも和えるだけの簡単レシピです。

鶏がらスープをつかった中華風の味付けになります。

レンジで加熱することで、しっかりとブロッコリーにも味がはいります。
■「ブロッコリーの中華風」の詳しいレシピを見てみる

★お弁当ブロッコリー
子供達の大好きなとろけるチーズをブロッコリーとあわせた1品です。

簡単なのにきちんとした料理に見えるので、お弁当のあと1品に大活躍ですよね!
■「お弁当ブロッコリー」の詳しいレシピを見てみる

お弁当に入れるブロッコリー料理は、解凍して軽く味をつけるだけでも十分お弁当のおかずになります。

お弁当に緑色が欲しい時には、是非活用してみてくださいね!

ブロッコリーの冷凍を使ったおすすめのアレンジ料理レシピ5選

冷凍したブロッコリーは、お弁当だけでなく普段の食卓にも彩を添えてくれます。

そんなオススメのアレンジレシピをご紹介しますね!

★海鮮とブロッコリーのオリーブオイル炒め
ブロッコリーはもちろん、海鮮も冷凍のシーフードミックスを使っているので、とっても簡単にできる1品です。

おかずにはもちろん、お酒のおつまみにもオススメのレシピです。
■「海鮮とブロッコリーのオリーブオイル炒め」の詳しいレシピを見てみる

★冷凍ブロッコリーと玉ねぎ・ニンジン・ツナのサラダ
我が家もそうですが、ブロッコリーだけではなく、玉ねぎなどもスライスして冷凍保存しているお家が多いと思います。

そんな冷凍のお野菜を美味しいサラダにするレシピです。調味料の量で、お子様向けにもおつまみ向けにもアレンジできますよ!
■「冷凍ブロッコリーと玉ねぎ・ニンジン・ツナのサラダ」の詳しいレシピを見てみる

★冷凍ブロッコリーのミモザサラダ
冷凍ブロッコリーに、卵ベースのソースをかけた簡単サラダ。付け合わせにも最適です。

ハンバーグやパスタのわきにそっと添えてあると、お料理がグレードアップしますね(^^)
■「冷凍ブロッコリーのミモザサラダ」の詳しいレシピを見てみる

★冷凍ブロッコリーのアンチョビ炒め
ワインのお供にぴったりなレシピ。冷凍ブロッコリーだけで簡単にできるので、冷蔵庫が寂しい時にもぜひ活用してください。
■「冷凍ブロッコリーのアンチョビ炒め」の詳しいレシピを見てみる

★ツナとブロッコリーの和パスタ
味付けは麺つゆだけなのに、とっても簡単に美味しいパスタになります。

ランチにさっと作って食べられるので、とってもオススメなレシピです!
■「ツナとブロッコリーの和パスタ」の詳しいレシピを見てみる

ブロッコリーは、イタリアンでも中華でも和風でも、どんな味付けにも良くなじんでくれる万能食材です!

冷凍したブロッコリーを自然解凍!のまとめ

冷凍したブロッコリーを自然解凍したとき、べちょべちょにならない方法について見てきましたが、いかがでしたでしょうか?

ブロッコリーを冷凍して常備しておけば、お弁当にも夕ご飯のあと1品!にも大活躍してくれます(^^)

ブロッコリーを沢山買った時には、是非冷凍してみてくださいね!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

コメント