上履きに防水スプレーを使うなら名前を書く前が常識!?

スポンサードリンク

幼稚園や保育園、小学校などで必要な入学準備。

親がとにかく大変なのは、名前書きの作業ですよね!

体操服はもちろん、上履きや布製のバッグなど…

布の物にペンを使って名前を書くのは、とても難しいです。

上手く書けた!と思っても、気づいたらどんどん滲んでしまい…

気付けば書いた線がどんどん太くなり、努力が水の泡に!

少しでも効率良く作業ができればいいのに…と思っている世間のお母様方に、朗報です!

布製の物に、滲まずに名前を書くときの秘策は、「防水スプレー」なんです。

水性ペンも防水スプレーを使えばにじまない!?上履きに名前を書く

スポンサードリンク

防水スプレーの名前は知っていても、実際には使ったことがない!

という方も多いのではないでしょうか?

その名の通り防水スプレーは水をはじいてくれる効果があります。

そのため、例えば布製の物などでも防水スプレーを使うのがおすすめです。

ただ、使い方を間違えてしまうと、あまり効果が得られないというのが問題!

一般的な使い方としては、防水したいものの上からスプレーをかける…

というものなので、布製の物にも同じようにやってみたことがあるかもしれません。

ただ、この方法で名前書きを行ってしまうと、効果が得られるのは一時的です。

日々子供が使用していたり、洗濯をしていくとだんだん薄くなり…

結果的には書いた文字が滲んできてしまうのです。

これでは、せっかく防水スプレーを購入しても意味がなくなってしまいますね!

スプレーを使うタイミングを変えてみよう!

そこでおすすめの方法としては、名前を書く前にスプレーをするという方法です。

例えば「上履き」や「体操服」、「布製のバッグ」など…

まずは名前を書きたいところに、スプレーを吹きかけます。

そして、スプレーを吹きかけて少し乾かしたあとに、名前を書けばOKです!

そもそも、なぜ書いた文字が滲みやすいのかというと…

布の繊維が、書いたペンのインクを吸ってしまうことが原因なのです。

1本1本がインクを吸って、徐々に広げていってしまうのですね。

せっかく丁寧に書いても滲んでしまったら意味がなくなるので…

今まで名前書きに苦労していた!という方は、防水スプレーを試してみてください!


スポンサードリンク

上履きに名前を書く…文字がにじまない方法とは?まさかのコツとは?

布製の物に名前書きをするときにおすすめの方法が3つあります!

ここでは、その方法とコツなどもご紹介させていただきますね。

上履きの名前をにじませないコツ~防水スプレー~

まずは、先ほどご紹介をした防水スプレーです!

使用手順もご紹介をしましたが、ここでのコツとしては、スプレーをかける量にあります。

実際のところ、どのぐらいふりかけるの?というのが気になるところですよね。

実は、少量だとなかなか効果が得られないとも言われています!

そのため、かけるときは布が濡れるぐらいしっかりとかけてください。

5分ぐらいあれば乾くようなので、乾かしてから名前書きをしてみてくださいね。

上履きの名前をにじませないコツ~ヘアスプレー~

これは防水スプレーに似ているやり方なのですが…

こちらも、名前を書きたいところに先にスプレーをします!

ヘアスプレーの場合も、コツとしては濡れるぐらいしっかりと吹きかけること。

こちらも書いたあとは乾かしてから名前書きをしてくださいね。

実はヘアスプレーにも、コポリマーという成分が含まれています。

この成分が、布をしっかりとコーティングしてくれるので…

防水スプレーと同じような役割が期待できます!

これなら自宅にあるという方も多くて、実践しやすいのでおすすめです。

上履きの名前をにじませないコツ~霧吹きなどに入れた水~

そして最後にご紹介をするのが、水です!

これなら、誰でもすぐに実践することができますね。

やり方としては、まず霧吹きなどに水を入れて、書きたいところを濡らします。

ここでもコツとしては、しっかりと濡らしてほしいのですが…

濡らしすぎると書けないので、湿った状態ぐらいがベストです!

そしてももう1つのコツは、こちらは乾く前に書くというところです。

想像通りの展開になってしまいますが、乾いてからでは全く意味がないので…

湿らせたら、必ず乾く前に書いてくださいね!

湿った状態のイメージとしては、洗濯物を脱水したあと…というのが分かりやすいかもしれません。

スポンサードリンク

上履きに防水スプレーを使うなら名前を書く前!?のまとめ

布製の物に名前書きをするのは、数も多いですしとにかく大変ですよね!

なるべく手早く簡単に、この悩みを解決したいものです。

そんなときに主婦の味方になってくれるのが、スプレーや水。

防水スプレーやヘアスプレー、霧吹きの水があれば簡単です!

子供が新学期から使うものは、いろいろな気持ちを込めて、綺麗に書いてあげたいですよね。

1度書いたらなかなか滲まないような状態にしたい!という方は、是非今回ご紹介をした方法を試してみてくださいね。