ベビーシューズの玄関での飾り方は!?可愛いディスプレイの方法

この記事は約4分で読めます。

いろんなジンクスがこの世にありますが。

フランスなどのヨーロッパの一部の地域では「玄関にベビーシューズを飾ると幸運がやってくる」と言われています。

かわいらしいベビーシューズを玄関に飾って幸運が来るなら、インテリアとしても素敵ですし、ぜひ飾りたいですよね。

そのままでも十分に可愛いベビーシューズですが、どのように飾るといいのでしょうか?

おすすめなのは、入れものに、造花やリボンと一緒に入れて飾る方法です。

箱やガラスケース、ボックスフレーム(深さのあるフレーム)などがおすすめの入れ物です。

100均やネットでも買えますので、好みのものを探してみてはいかがでしょうか?

もし誰かにプレゼントを考えているなら、フレームやボックスに入ったベビーシューズも買うことができます。

出産祝いや結婚祝いなどとして贈り、赤ちゃんが歩くまでは飾って、赤ちゃんが使えそうな時期には使ってもらえます。

サイズアウトした後は、きれいにしてまた箱に戻せば思い出としても残せる、素敵なプレゼントになりますよ。

スポンサードリンク

ベビーシューズを玄関に飾る効果は!?なぜ赤ちゃんがきてくれると言われているの!?

そもそも、「玄関にベビーシューズを飾ることで幸運がやってくる」と言われているのでしょうか。

玄関に赤ちゃんの靴を飾っておくと、「自分の靴だ!」と思った赤ちゃんが、その家のママのところに来てくれるというのです。

かわいいですよね。

玄関に靴を飾って妊娠した芸能人がいる!?

日本でこのジンクスが話題になったのが、2016年釈由美子さんが、37歳で第一子を授かった報告のブログです。

彼女の妊娠は、37歳という高齢出産だけではなくて、「多嚢胞性卵巣症候群(たのうほうせいらんそうしょうこうぐん)」という、排卵に関する病気を乗り越えた先にあったのです。

しかし、妊娠したのは結婚後数ヶ月という短さです。

ブログにこのジンクスが出てきます。

妊娠が発覚するちょっと前。
まだ、不妊治療をしながら妊活をしていた時期のことでした。
主人がもじもじしながら私に差し出した、ちっこいちっこいシューズ。
なにこれ~、ちょー可愛んだけど 、と大興奮したのを覚えています。
「まだ授かってもないのに気が早すぎない?」(中略)
まさか、この1ヶ月後に本当に授かることができるなんて夢にも思いませんでした

この頃から、日本でもベビーシューズを出産祝いではなく、結婚祝いに贈ることも増えてきたのだそうです。

あまり期待しすぎは苦しくなりますが、インテリアの延長線くらいの軽い気持ちで飾ってみてもいいかもしれませんね。

ただ妊活中、子供を見るのも、赤ちゃんのグッズを見るのもブルーな気持ちになるという方もいますので、贈る時は慎重に。


スポンサードリンク

妊活中にベビーシューズを手作りしたい!誰にでもできるキットはないの?

ベビーシューズは買ってもいいですけど、作ることができます。

赤ちゃんがしっかり歩くようになってから履くのであれば、ゴムの底がついたしっかりしたものが必要です。

しかし、歩く前に防寒やおしゃれの一環として楽しむベビーシューズは、全て布で作ったり、毛糸で作ったりしても問題ありません!

人気なのは、かぎ針編みでスニーカーの形に編むもの。

調べると本当にたくさんの靴が出てきますし、ママやパパのスニーカーとお揃いで作ることもできます。

編み物は苦手、自分にはできそうにない場合は、ハンドメイドが買えるネットショップなどでも多く取り扱いがありますよ。

ベビーシューズを自分で作る方法の紹介

また布で作るのであれば簡単に作る方法もありました!

妊活中に飾るように作るのであれば簡単な形でもいいですよね。

こちらが分かりやすかったので、詳しく知りたい方は参考にしてみてくださいね。
■「ベビーシューズを自分で作る方法」の詳細を見てみる

簡単に作れる型紙や布がセットになったキットがあるとよかったのですが、ベビーシューズだけのキットは見つけることができませんでした。

しかし、他のスタイ2種類とおもちゃ、かぼちゃパンツとベビーシューズがセットになったものでしたら取り扱いがあるサイトがありました!

もし興味があって今後赤ちゃんに色々と手作りしてあげたい場合はいいかもしれませんね。
■ベビー&キッズのソーイングキット専門店「nunokoto」でキットを見てみる

ベビーシューズの玄関での飾り方のまとめ

ベビーシューズは、歩き始めてから使うものではなくて、家の中でおしゃれのひとつなどとして履くものです。

売られているものはかなり仕立てのしっかりしたものもあります。

ベビーシューズには赤ちゃんのうちから本物に触れさせてセンスを磨くという一面もあるようです。

10cmほどの小さな靴は本当にかわいらしく、みているだけで幸せな気持ちになります。

小さなものですので、手作りに挑戦するにはちょうどいいと思います。

赤ちゃんのことを思いながら1針1針縫い合わせ、出来上がった靴を飾れば。

きっと赤ちゃんが「ぼくの靴かな?」「私の靴かな?」とやってきてくれることと思います。

自分の妊活がうまくいくように飾ってもいいですし、友達の幸運を祈って贈ったりしてもいいですよね。

皆さんの下に幸せが訪れますように。

スポンサードリンク

コメント