子連れの外出って、近場でも遠出でも大変ですよね!
とにかく荷物が増えますし、食事の時間やお昼寝の時間を考えるのも一苦労です。
私自身も、育児にある程度慣れてくるまでは、外出をするのも気を遣いました。
普段当たり前のようにやっている育児も、不慣れな場所だと悩ましいこともありますよね!
でも、日々の育児の疲れを家族旅行で癒したい!という方はとても多いと思います。
我が家でも、初めて娘を連れて旅行に行ったのは、生後5ヶ月頃でした。
ちょうど離乳食を始めたばかりの頃だったのですが、そのあたりも悩ましいですよね。
そこで今回は、離乳食初期の赤ちゃんに、外出時は何を食べさせれば良いのか。
我が家の体験談をもとにご紹介させていただきます!
これから子連れでの旅行を検討している方は、是非参考にしてみてくださいね。
離乳食初期の外食はアリ!?おすすめのベビーフードを紹介
子連れの旅行もですが、赤ちゃんが産まれたばかりの頃は外食も難しいですよね。
首がすわって、少し大きくなってきたら家族で外食を楽しみたい!という方も多いですよね。
ずっと自宅にいるのも気分が下がることがあるので、気分転換は必要ですよね!
でも、赤ちゃんを連れて外食に行くときって、赤ちゃんのご飯はどうすれば良いの?というのが悩ましいところです。
私自身も、最初はとても悩んでいろいろと調べました!
家では手作りの離乳食しか与えていないという方でも、外出時は市販のものが便利です。
でも、いつもは手作りの離乳食なのに、急に市販の離乳食を与えると、食べてくれないこともよくあります!
なので、普段から練習がてら、市販の離乳食を与えてみるのが良いですよ。
ママやパパも、ちょっと手作りをおやすみできたら気が楽ですよね!
そしてここでは、外出時に実際に我が家で使っていた市販の離乳食をご紹介しますね。
外出時におすすめ!市販の離乳食~瓶に入っているタイプのも~
これは、離乳食初期~中期あたりによく使っていました!
もちろん最初にこれを一瓶食べられるわけではないのですが、外出時には便利ですよね。
主食になるようなものやおかず、デザートまで。
種類もたくさんあって、とても使い勝手が良いものです。
でも一度開封してしまうと、食べなかった分は取って置くのは衛生的には良くないです。
なので、一瓶食べきれないときには少々もったいないかもしれません。
瓶なので重さや、食べた後の処理を考えるとデメリットもあります。
ただ、味がたくさんあるのと離乳食初期から食べさせられるという点は、便利ですよ!
外出時におすすめ!市販の離乳食~袋に入ったパウチタイプのもの~
これも、内容量としては瓶と同じぐらいのものや、それよりも大容量なものまでたくさんあります。
パウチなので瓶に比べると持ち歩きやすいということはありますね!
でも、こちらも一度開封してしまうと食べ残しは破棄しないといけないのは、瓶と変わらないですね。
どちらかというと瓶の方が、離乳食初期に向いている味付けかもしれません!
ただ、パウチも種類が豊富なので、我が家でも月齢にあわせてよく買っていました。
1歳頃まで使っていたので、外出時にはとても便利なアイテムですよ。
外出時におすすめ!市販の離乳食~お湯で溶かして使える粉タイプのもの~
これは、1袋ずつ小分けになっているものも、大容量パックもあります!
おかゆなどもあるので、離乳食初期にも使いやすいですね。
調味料のようなものもありますし、主食やおかずになるものもあるので、使い分けにも便利です。
容量としては、瓶やパウチに比べると少なめなので、初期にはおすすめですよ!
離乳食初期に外泊はアリ?外泊先で離乳食を作れない時は?
私自身も、離乳食初期に外泊ってどうなのだろう…と最初は悩んでいました。
離乳食を始めたばかりで荷物も増えそうだし、バタバタしそうなのが気がかりですよね!
でも、いろいろと検討した結果、生後5ヶ月で旅行に行きました。
結果的にはとてもゆっくりできましたし、行って良かったなと思っています!
我が家も温泉旅行を選んだのですが、ちょっとゆっくりできる宿がおすすめですよ。
子供が小さいうちは、アクティブな旅行よりも、ゆっくりできる旅行が良いですね!
外出時に備えて!市販の離乳食に慣らしておくとよい
離乳食に関しては、本当にまだ始めたばかりの頃でした。
そのため、1日1回食というのが逆に楽だったような気がします!
離乳食中期以降だと、それはそれでバタバタするものですよね。
離乳食初期であれば、まだまだ味を覚えていく時期ですよね。
自宅では手づくりをする方が多い時期ですし、外泊のときは困ることもあるかと思います。
でも、日頃から少しずつ市販のものも食べられるように慣らしておくと安心ですよ!
外出や外泊時は、作るのは難しいと思うので、市販ものもが楽ですよね。
離乳食初期なら外泊時だけ離乳食を与えないものあり?
これは、個人的にはありだと思っています!
離乳食初期だと、赤ちゃんの気分で食べてくれたり食べなかったり。
まだまだバラつきがある時期なので、1日ぐらい与えなくても問題ないですよ。
瓶やパウチの離乳食も量が多いですし、持ち歩くのも迷うな…ということもあります。
お湯で溶かすタイプも、お湯を持ち歩くとなると大変!と思う場合もありますよね。
離乳食初期は臨機応変に無理なく進めて〇!外出時も様子をみながら
1日空いてしまうとリズムが崩れるのでは?と思うことはもちろんあります。
でも実際は、1日空いたぐらいで崩れることはほとんどないと思います。
離乳食も、赤ちゃんの様子をみながら進めていきますよね。
ママ友でも、離乳食を始めてみたけど全然食べないから一旦やめた!という人もたくさんいました。
やはり個人差があるので、必ずしも生後5ヶ月で始めた方が良いとは言い切れません。
もし旅行の時期が離乳食初期にかぶってくるのであれば、始める時期を調整しても良いと思います。
ママやパパ、赤ちゃんにとって負担のない方法で進めてみてくださいね!
離乳食初期に外出する時の食べ物のまとめ
離乳食初期での外出や外泊は、なにかと悩ましいことも多いですよね!
でもまだまだこの時期は、ミルクをしっかりと飲まないといけない時期です。
初期であれば、外出や外泊時に無理矢理離乳食を与えなくてもOKです!
ママやパパに余裕があって、ゆっくり食べさせてあげられるときが良いと思いますよ。
悩ましい方は一応離乳食の準備はして行って、赤ちゃんの様子を見ながら与えてみてくださいね。