段ボール工作で小学生が簡単に作れるおすすめ工作を紹介!

この記事は約5分で読めます。

段ボールを使った工作はいつの時代も子どもに大人気ですよね。

誰もが1度は、段ボールから何かしらのものを作り出した経験がありますよね。

ここでは小学生でも簡単に作れる段ボール工作の定番を紹介していきます!

スポンサードリンク

小学生でも簡単に作れる!段ボール工作4選

では、どんな工作作品があるのか、具体的に見ていきましょう!

小学生でも簡単に作れる!段ボール工作①ビー玉迷路

段ボールに迷路を描き、描いた線の上に段ボールを張り付けて壁を作っていきます。

落とし穴や坂道といった仕掛けを考えて、アイデアを散りばめた迷路にすると楽しめそうですね。

小学生でも簡単に作れる!段ボール工作②ドールハウス

段ボールを自由に切り取り好きなサイズとデザインでオリジナルのドールハウスを作ります。

ドールハウスの中に設置する家具も段ボールと好きな材料を組み合わせて作っていけば、本格的なドールハウスが完成します。

こだわればこだわるほど素敵なドールハウスが出来上がりそうですね!

小学生でも簡単に作れる!段ボール工作③貯金箱

貯金箱も工作の定番ではありますが、工夫次第で周りと差をつけることができますよ。

見た目のデザインを凝ったものにしてみたり、コインを仕分けられるよう仕掛けのあるものにしたりしてオリジナルの貯金箱を工作してみましょう。

小学生でも簡単に作れる!段ボール工作④空気砲

ダンボールの箱を組み立てて密閉し、1つの側面に空気が出る穴をあければ完成です。

穴をあけた面を挟むようにして、両手でダンボールをポンと叩くと、空気が勢いよく出てくる空気砲になります。

箱の大きさや穴の大きさに変化をつけて色んなサイズの空気砲を作ってみるのもおもしろそうです!

ダンボールで作れるゲームで簡単にできるものを動画で紹介!

段ボールを使った工作といえば、夏休みの自由研究の作品として提出したいと考えることも多いですよね。

ここでは、夏休みの自由研究の作品として学校に持って行けそうな完成度の高い段ボール工作を動画でご紹介していきます。

どれも小学生が作ることのできる難易度で、完成後も家で楽しめそうな作品ばかりなのでぜひ試してみてくださいね。

ダンボールで作るゲーム!作り方動画①ダンボールでコリントゲーム

コリントゲームは、「パチンコゲーム」とも言われるゲームです。

ダンボールと輪ゴム、爪楊枝があれば作ることができますよ!

「ダンボール工作でコリントゲーム」の詳しい作り方

ダンボールで作るゲーム!作り方動画②ダンボールで作るボウリングゲーム

ビー玉でピンを倒すボウリングゲームです。

図面に沿ってダンボールをカットし、ボンドでダンボールをくっつければ完成するので低学年の子どもでもトライしやすそうな工作です。

「ダンボール工作でボウリング」の詳しい作り方

ダンボールで作るゲーム!作り方動画③ダンボールガチャ

子どもが大好きなガチャガチャがなんとダンボールで作れてしまいます。

本物のガチャガチャでゲットした空のカプセルをたくさんとっておいて、作品に利用してみてください!

「ダンボールガチャ」の詳しい作り方

ダンボールで作るゲーム!作り方動画④ダンボールゴム銃

ダンボールと輪ゴムだけで本格的な銃が出来上がります。

的も段ボールで手作りすれば、室内で射的ゲームができて楽しそうです!

「ダンボール工作でゴム銃」の詳しい作り方はこちら


スポンサードリンク

ダンボール工作で簡単でかわいい雑貨を作りたい!おすすめ3選!

ダンボールの丈夫さを活かすと、生活の中で使えるかわいい雑貨も作れちゃいます!

どんなダンボール雑貨が作れるのか詳しく見ていきましょう。

ダンボールで簡単に作る!おすすめのかわいい雑貨①ダンボールを編み込んで作るバスケット

ダンボールを細長く切ったものを編み込むことで収納に便利なバスケットが出来上がります。

遠くからだとまるで本物のおしゃれなバスケットに見えて、とてもダンボールで出来ているとは思えません。

ダンボールの網目の数を変えれば好みに合わせたオリジナルの収納バスケットを作ることができますよ!
「ダンボールバスケット」の詳しい作り方を見てみる

ダンボールで簡単に作る!おすすめのかわいい雑貨②ダンボールで作る引き出しの小物入れ

机の上に置いておけば便利に使えそうな引き出しタイプの小物入れです。

集中してダンボールを同じサイズにカットする必要がありそうですが、キレイにカットできれば完成度の高い引き出しが出来上がりそうですよ!
「ダンボール工作で引き出し小物入れ」の詳しい作り方を見てみる

ダンボールで簡単に作る!おすすめのかわいい雑貨③鍵付き宝箱

子どもの大好きな鍵付きの宝箱がダンボールで作れます。

子どもが自分で鍵と鍵穴を作れば、鍵の仕組みの勉強にもなって良さそうですよね。

作り終えたら、子どもの大切なものを保管しておく宝箱として使えそうです。

シールなどでかわいくデコるのもおすすめですよ。

「ダンボール工作で鍵付き宝箱」の詳しい作り方

段ボール工作で小学生が簡単に作れるおすすめ工作のまとめ

ダンボールという身近なアイテムを使って本格的な作品を作れることがわかりましたね。

子どもの夏休みの自由研究の作品にするのもおすすめです!

低学年の子どもだと、丈夫な段ボールをカットしたり折り曲げたりするのは難しく感じるかもしれません。

難しい部分は大人が少し手伝いながら、親子で楽しく工作をしてみてくださいね。

スポンサードリンク

コメント