妊娠を希望している方の中には、双子を授かりたいと思っている方もいるでしょう。
愛しい我が子を一度に2人授かれることは、喜びも2倍になるようで嬉しいですよね。
特に、初産の平均年齢が上がっている今、何人か子どもが欲しい場合は、双子だとすぐに兄弟ができていいな、と思う方もいるでしょう。
でも、性別の産み分けは聞いたことがあるけれど、双子を授かるためには何か特別な方法はあるのでしょうか。
そして実際に双子を妊娠した方に、共通点はあるのでしょうか。
双子を妊娠する予感があった?実際に双子を妊娠した人の経験談
- 子宮の中に1人の胎児がいる妊娠のことを「単胎妊娠」
- 2人の胎児がいる妊娠を「双胎妊娠」
- 3人以上の胎児がいる妊娠を「多胎妊娠」
一般的には、単胎妊娠のときと双胎妊娠の場合とでは、初期症状だとか兆候に大きな違いはないといわれています。
特に妊娠初期の頃は、悪阻やおなかの張り、腰痛の症状など、一般的な妊娠初期の症状とあまり変わらないようです。
中には「悪阻がとても重かった」という方や「妊娠検査薬が早くから陽性になった」など、さまざまな体験談を聞くことがあります。
これは単胎妊娠に比べ、妊娠をした時に分泌されるhCG(ヒト絨毛性(じゅうもうせい)ゴナドトロピン)が、多く分泌されていることが影響していると考えられます。
しかしそういった症状は個人差があることから、必ずしも双子の妊娠が原因とも言い切れないようです。
双胎妊娠は、単胎妊娠よりも子宮が大きくなることから、妊娠週数が進むにつれ、お腹の張りや腰痛、胃の圧迫感が酷くなる傾向にあるようです。
それ以外にも多くのトラブルがあります。
双胎妊娠の場合に起こりやすいトラブル①早産
早くからお腹が大きくなることにより、単胎妊娠より自然早産しやすい傾向にあります。
妊娠高血圧症候群等のリスクのため、人工早産することもあります。
双胎妊娠の場合に起こりやすいトラブル②妊娠高血圧症候群
妊娠中に起こる高血圧や蛋白尿を伴う症状による病気で、20週以降に起こる症状です。
以前は「妊娠中毒症」とも呼ばれていたものです。
悪化すると子癇痙攣(しかんけいれん)だとか常胎盤早期剥離(じょういたいばんそうきはくり)など、母子ともに危険な状態になることがある。
双胎妊娠の場合に起こりやすいトラブル③仰臥位低血圧症候群
大きくなったお腹の重みにより下大静脈を圧迫することで、血圧が低下し、体調不良を起こす。
双胎妊娠では、さまざまなトラブルが想定されることから、特に慎重に検査を進める必要があります。
ですので、妊娠検査薬などで妊娠が分かったときには、早めに産婦人科医院を受診するようにしましょう。
双子の妊娠時、何か特別な予兆はあった?
1人の妊娠と双子の妊娠とでは、初期の症状に大きな違いはないということがわかりました。
実際に双子を妊娠した方は、病院で双子と診断される前に、何か特別な予兆などを感じたのでしょうか。
- 双子を妊娠する夢を見た
- 検査薬で陽性反応を見た時に、なんとなく双子な気がした
- 一回目の妊娠と違う症状があった
しかし前述の通り、週数が進むにつれて症状に明らかな違いが出てくる方は多くいるため、くれぐれもトラブルには注意しましょう。
双子を授かる人の特徴は?一卵性と二卵性での違いもあるって本当?
最近では、周りで双子を出産したケースや、街で双子の赤ちゃんを見かけることが多くなった印象がありませんか?
実際に双子を授かる確率はどのくらいなのでしょうか。
双子を妊娠する確率は100分の1
「双子を授かる確率は、約100分の1」
と言われていて、これは不妊治療等で授かる場合も含まれているので、自然妊娠ではもう少し低い確率となります。
さらに一卵性と二卵性とでも、その確率は異なります。
一卵性双胎で妊娠する確率は?
一つの受精卵から双子ちゃんが生まれることを「一卵性双胎」といいます。
基本的に遺伝子情報が同じであるため、同じ性別で、容姿が似ているという特徴があります。
そして、自然妊娠で一卵性双胎の双子を妊娠する確率は約0.4%と、かなり低い確率ということがわかりますよね。
二卵性双胎で妊娠する確率は?
二つの受精卵から双子ちゃんが生まれることを「二卵性双胎」といいます。
遺伝子情報が異なるため、同じ性別とは限らず、容姿も一卵性程似ていません。
自然妊娠での二卵性双胎の確率は約0.2~0.3%程で、一卵性よりもさらに少ない確率となります。
双子の産み分け方法は?双子を妊娠した人に共通点はある?
さまざまな理由で、双子の産み分け方法を知りたいという人もいるでしょう。
しかし、確実に双子を授かる方法はありません。
高齢妊娠や不妊治療の増加により、双子を妊娠する確率は上昇傾向にあります。
ですが、双子の妊娠には多くのリスクを伴うことから、意図的に双子を妊娠するように治療を行うことは原則できません。
子供を授かるための不妊治療の結果、たまたま双子を授かったというケースは上昇しているといえるでしょう。
双子を妊娠した人の共通点はある?
では、双子を妊娠した人に共通点はあるのでしょうか。
一卵性の場合、詳しい原因はわかっていません。
二卵性の場合は、多排卵を起こしやすい原因はいくつかあるようです。
- 母方の遺伝体質
- 母親の妊娠年齢
- 人種による差
- 生殖補助医療を受けている
双子を妊娠するジンクスは?食べ物にまつわるジンクスを紹介!
双子を妊娠するジンクスってあるのでしょうか?
ここでは、食べ物のジンクスについてご紹介していきますね。
実は、科学的根拠はないのですが、ジンクスはいくつかあります!
いくつか聞いたことがあるのは、乳製品・やまいも・葉酸サプリです。
それぞれ、なぜ双子を妊娠するジンクスになっているのか、解説していきます!
双子を妊娠するジンクスがある食べ物①乳製品
まずは、乳製品です。
動物性食品などを一切食べない人のことを、ビーガンと言いますよね。
普通に乳製品などの動物性食品を摂取している人とビーガンの人を比べた研究報告がありました。
動物性食品を摂取している人の方が、双子を妊娠する確率が5倍ほど高かったようです!
なぜそうなのか、乳製品をたくさん摂ればいいのか…というのは分かっていないようです。
ただ、この研究結果があったことで、乳製品は双子を妊娠しやすいというジンクスが生まれました。
双子を妊娠するジンクスがある食べ物②やまいも
次にやまいもです。
これはナイジェリアの部族からきているジンクスです!
ナイジェリアの一部の部族では、双子の出生率が最大5.0%という高い数値であることで知られています。
その部族は、やまいもを主食にしているので、やまいもを食べると双子を妊娠しやすいというジンクスに。
でもこれは、食べ物ではなく遺伝なのでは?という説もありますよ。
双子を妊娠するジンクスがある食べ物③葉酸
最後にご紹介をするのが、葉酸です。
葉酸って、妊娠中は摂取した方がいいと言われている栄養素ですよね。
これは、アメリカでの研究結果からきているジンクスです!
妊娠中に積極的に葉酸の摂取をしたところ、双子が産まれる確率が2.5%ほど上がったようです。
でも、妊娠中とか妊娠前から葉酸を摂取する人って多いですよね!
全員が双子を産んでいるわけではないので、あくまでもジンクスなのかな…という感じです。
乳製品もやまいもも葉酸も、あくまでもジンクスです!
科学的な根拠があって言われているわけではないので、そのあたりには注意しましょう。
双子を妊娠したときの予兆のまとめ
双子の妊娠を望む人にとっては、少しでも可能性が上がるのなら方法を知りたい、と願う人も多いでしょう。
しかし、現在産み分け方法などは確率されていません。
双子に限らず、妊娠・出産はさまざまな奇跡の連続です。
さらに双子以上の妊娠には、より多くのリスクが伴うことから、安全に出産できるよう定期検診を欠かさず、慎重に経過をみていく必要があります。
無事に元気な赤ちゃんを出産できるよう、ママの体を大切に妊娠期間を過ごしてくださいね。