バジルってイタリアンが好きな人にとってはなじみのハーブですよね。
料理などでたくさん使う人は、お店が買うよりも栽培してしまった方が新鮮だしおすすめです。
使いたいときに外に出れば摘めるってなんか、おしゃれ生活って感じしませんか?
私のイメージする素敵な奥さんのワンシーンです(笑)
バジルを種から栽培した場合、少し大きくなってきたらまずは摘心をします。
わかりやすく説明してくれている動画がこちらです。
下から2節目あたりをハサミでカットします。
これが摘心といい、上を切ることで、脇芽がたくさん生えてきますよ。
脇芽が出て枝分かれすることにより、葉っぱがたくさん生い茂ることができます。
もちろん摘心した葉っぱも食べることができるので捨てないでください。
バジルの葉っぱも茎もとても柔らかくてデリケートです。
手でももちろんちぎったりむしったりできるんですが、傷みやすいのでできるだけハサミを使いましょうね。
摘心が終わって、たくさん葉っぱが増えてきて少しずつ使いたいなってなってきたら、下の葉っぱからハサミで切って使ってください。
シーズンが終わりそうになって、一気に収穫という時は、保存する方法もありますよ。
バジルの収穫後は何に使う?必要以上に収穫した時の対処法!
バジルを収穫して、そのまま食べることもできますが、たくさん採れた時はどうしようってなりますよね。
葉っぱのままで保存することもできますが、多くの人がやっているのはバジルソースにすることですかね。
バジルソースを作っておけば多少保存できますし、パスタに絡めるだけで1品料理ができるし、とっても便利ですよ。
生のままでだと、すぐしなびてだめになってしまうので、収穫したその日に加工してしまいましょう。
バジルソースの作り方(4人前)
- バジル 50g
- 松の実 10g
- ニンニク 1 片
- 粉チーズ 30g
- 塩 小さじ1/2
- オリーブオイルcc
バジルはさっと洗って、葉っぱの茎などをハサミでカットして使ってください。
松の実がない場合は、カシューナッツで代用してもいいし、それもない場合は入れないでも問題はないです。
入れた方が多少まろやかになるというかクリーミーな感じになるだけです。
チーズが苦手な場合も粉チーズをはぶいてもかまいません。
バジルソースの保存期間は?
バジルソースも保存期間は、自家製だと保存料などが入っているわけじゃないので、冷蔵庫に入れても1週間くらいです。
バジルソースを冷凍保存したいという場合は、瓶だと無理なので、ジップロックなどに入れて平らにして冷凍庫へ。
ただ、冷凍すると味が落ちるという話なので、味に敏感な方にはオススメしません。
バジルの収穫後の保存方法は?しばらく使わない場合は冷凍もOK?
バジルを収穫したあと、葉っぱのまま保存する方法はないかなと思いますよね。
すぐに調理する時間がないなどの場合もありますし・・・
そんな時は葉っぱのまま冷凍保存ができちゃうんです!
よかったですね。
バジルの葉を冷凍保存する方法と使い方
冷凍するときは、葉っぱをさっと洗ってジップロックに入れて平らにして冷凍庫へ入れます。
使う時は解凍などせずに、凍ったまま調理しましょう。
冷凍したバジルの葉をそのままサラダなどに入れたりすると、真っ黒のデロデロになります(笑)
採れ立てのフレッシュな形状をキープすることはできないので、冷凍した葉っぱはバジルソースなどに使いましょう。
凍ったバジルの葉と他の材料をミキサーに入れて混ぜたら、すぐに食べてしまいましょうね。
葉っぱを冷凍するときも、洗った水分は極力キッチンペーパーなどで拭きとった方がいいです。
バジルの葉を「ドライバジル」にする方法
次の保存方法は「ドライバジル」です。
スーパーなどのハーブコーナーに置いてありますよね。
乾燥して粉々になったバジルの粉末。
あれも家で作れちゃいますよ。
作り方は2通り。
天日干しか電子レンジです。
バジルの葉を「ドライバジル」にする方法①天日干しの場合
天日干しの場合は、ざるや網にバジルの葉を並べて2、3日干すだけです。
雨が降りそうな日は室内に入れておきましょう。
パリパリに乾いたら完成なので、手でつぶして粉にして瓶に入れて終わりです。
バジルの葉を「ドライバジル」にする方法②電子レンジの場合
電子レンジの場合は、お皿にキッチンペーパーを敷いてバジルの葉を重ならないように並べます。
ここからが問題なんですが、長く加熱するとすぐ焦げるので、数秒単位で止めては触ってを繰り返してください。
パリパリになったらこちらも完成です。
手で砕いて終わり。
並べてる場所で加熱にむらがある場合は、向きを変えてみたりしてうまく調整してくださいね。
バジルの収穫はどこから?のまとめ
バジルの摘心をすることで、脇芽がたくさん増え収穫量も多くなります。
一気に収穫をして食べてしまう時は、バジルソースですかね。
意外と量を使うので、たくさんあると思っても1回で使い終わっちゃうなんてこともあります。
物足りないとなれば、翌年はもう少し多く種をまくとかしてみてもいいですね。
ドライバジルなどは、肉や魚料理などに振りかけて味のアクセントにするのがおすすめです。
長期保存もできますから、長く楽しめますよね。