文化祭の出し物で食べ物以外のアイデア!盛り上がるのにはどんなものがある?

学校行事の中でも特に盛り上がる文化祭は、いつの時代も学生時代の楽しみの一つですよね。

長引くコロナ禍で出し物にも制限がかかり、飲食店ブースを設けられなくなったところも多いようです。

そこで、今回は食べ物以外で盛り上がる文化祭のアイデアをご紹介します。

スポンサードリンク

食べ物以外で盛り上がる文化祭のアイデアの紹介

少しずつ制限は緩和されてきているようですが、人気の出し物で学校行事を盛り上げましょう!

食べ物以外で盛り上がる文化祭のアイデア①縁日

最近人気の出し物といえば「縁日」。

飲食以外でも、

  • ヨーヨー釣り
  • 輪投げ
  • (おもちゃの)金魚すくい
  • 射的
といった定番ゲームを設置すれば、盛り上がること間違いなし!

お祭り気分を高めるために、みんなで浴衣や甚平を着て、お客さんを出迎えるともっと楽しいですよね。

食べ物以外で盛り上がる文化祭のアイデア②リアル脱出ゲーム

「おばけやしき」や「迷路」も良いけれど。

謎解き要素を加えた「リアル脱出ゲーム」は、ファンも大勢いるので、きっとお客さんもたくさん来てくれますよ!

教室に用意した謎解きをクリアしたら、部屋から脱出できるという単純なルールです。

なので、準備もさほど大がかりではなく、謎解きをみんなで考える時間も楽しめそう!

食べ物以外で盛り上がる文化祭のアイデア③ファッションショー

服飾系の専門学校では、自分たちが製作した服を披露する本格的なファッションショーが行われます。

一般の学校では、手作りまでは難しいですが、思い思いのファッションに身を包んだ生徒が、花道を歩いてファッションコーディネートを披露するだけでも楽しそう!

カップルで出演しても、思い出に残りそうですね。

食べ物以外で盛り上がる文化祭のアイデア④ハンドメイド作成&展示

こちらは体験型のブース。

手先が器用な人やクラブ活動などがあれば、ハンドメイドの作品の展示とともに、体験ブースを設けるのはいかがでしょうか。

手作りのアクセサリーやハーバリウム、流行りのレジンなどアイデアはたくさん!

友達同士で作ればお揃いアイテムの完成です。

作ったものは手元に残るので、文化祭の思い出になりますよね。

文化祭の髪型は?校則が厳しい学校でできるヘアアレンジを紹介

スポンサードリンク

年に一度の文化祭は思いっきりおしゃれを楽しみたいですよね。

でも、文化祭といえども校則は守らなければいけません。

そこで、校則が厳しくてもできる可愛いヘアアレンジをご紹介します!

文化祭人気ヘアアレンジ5選!

では、ここからは、文化祭で人気のヘアアレンジを5選ご紹介していきます。

文化祭で人気のヘアアレンジ①ティアラ

女の子の永遠の憧れ「ティアラ」は、被るだけで最高にキュートになる文化祭必須アイテム。

黒髪でも十分可愛いので、校則を気にせずみんなでお姫様気分を味わって。
https://www.instagram.com/p/CFCULz-MEBs/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

文化祭で人気のヘアアレンジ②猫耳

こちらも人気の「猫耳」

さすがに普段はなかなか難しいけれど、動物系は本当に可愛いですよね。

1人だとちょっと恥ずかしくても、みんなでチャレンジすれば怖くない♪

文化祭で人気のヘアアレンジ③ハチマキ

意外に「ハチマキ」も人気のヘアアイテムの一つ。

アップにしたヘアスタイルに、ハチマキを巻いて元気なイメージが可愛い!

チームカラーのカラフルなハチマキにしても、きっと素敵ですよ。

文化祭で人気のヘアアレンジ④リボンアレンジ

メッシュの代わりにアレンジに使える「リボン」

髪と一緒に編み込んだり飾りとしてヘアゴムに付けたり、アレンジは自由自在。

友達と色違いのリボンを使っても可愛いですね。

文化祭で人気のヘアアレンジ⑤ぬいぐるみ

びっくりするけど意外にアリ!?な「ぬいぐるみ」

ちょっと頭が重そうだけど、文化祭で一番目立つこと間違いなし!

ユニークで、でも可愛いぬいぐるみも、ヘアアレンジにおすすめですよ。


文化祭で使える内装を紹介!おしゃれな内装のアイデア3選

スポンサードリンク

文化祭でヘアアレンジと共に力を入れたいのが、フォトブースに使える内装。

SNSを駆使する世代には、映えスポットでの写真撮影は必須ですよね。

人気のフォトスポットを作って、とびきり可愛い写真を撮っちゃいましょう!

文化祭で使えるおしゃれな内装アイデア①断トツ人気の「月モチーフ」

おしゃれで最高に可愛い写真が撮れると大人気なのが、月モチーフのフォトブース。

三日月に座っているように見えるのが、なんだかロマンチックでかなり映えます!

アイデアに悩んでいる人は、是非マネしてみてください。
https://www.instagram.com/p/CihgGgIpryO/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

文化祭で使えるおしゃれな内装アイデア②リトルマーメイドの世界「マーメイド風な海の世界」

こちらもファンシーな空間が人気のマーメイド風フォトブース。

大きな貝のバルーンに座って、みんなで写真が撮れます。

リボンやバルーンを使って海の世界を再現すれば、まるで気分はマーメイド。

文化祭で使えるおしゃれな内装アイデア③やはり定番!「バルーンフォト」

定番のバルーンはやはり不動の人気。

カラフルに部屋中を飾ってもいいし、こんな風に繋げて手に持って撮影するのも可愛いですね。

手が込んでいるように見えて実は簡単です。

なので、準備期間が短かったり、材料をあまり購入できなかったりする時は、試してみてくださいね。
https://www.instagram.com/p/Ci43OBDBMJV/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

文化祭の出し物でレトロ感を前面に出したアイデアにはどんなものがある?

スポンサードリンク

レトロな雰囲気を出せるもので、私が一番に思いついたのは、『レトロな看板』です!

自分が気に入ったレトロな看板を真似して描いてブースに展示すれば、それだけでもレトロ感あふれる空間が出来上がっちゃいますよね!

こういった看板の見本を探すには、「レトロ 看板」や「レトロ ポスター」で検索すると、たくさんの画像なんかが出てくると思います。

また、実際に看板を飾っている動画もありましたので、参考にしてみてくださいね。

ちなみに、こういったレトロな看板は「琺瑯(ほうろう)看板」や、「ホーロー看板」とも呼ばれているそうですよ。

動画にあるような、ちょっと錆びている感じも描き込めば、よりレトロな感じを表せそうですね!

でも、「看板だけじゃ物足りない」と感じてしまうかもしれません。

それなら、お家に眠っているレトロなものを併せて展示するのもおすすめですよ!

もしくは、学校全体を使えるようであれば、レトロな看板を見つけたらスタンプを押せる「スタンプラリー風」にして展示するのもいいですね。

『全部見つけた人(スタンプを押せた人)には景品があります』とかすれば、参加してくれる人も増えそうです。

他にも、レトロなアイテムがお宝の「宝探しゲーム」なんてのもいかがでしょうか?

  • エリアを決めて、そこを探してもらったり
  • お宝が隠してあるヒントをもとに探し出したり
どういう風にするかはあなた次第です!

また、レトロなものは実物でもいいですし、自分たちで真似て作った小物でも楽しそうです。

なんていったって、文化祭は準備期間から楽しむものですからね♪

みんなで作れば、それもまた思い出です。

こんな感じのレトロなポストの置物とかもよさそうですよ。

作り方の動画がありましたので、よければ参考にしてみてくださいね。

こういったもの以外にも、私が楽しそうだなと思ったのが、「巨大すごろく」です。

「レトロなのか」と言われたら曖昧ですが、すごろくは古くからある遊びなので、まぁ、いいんじゃないでしょうか?

各マスをレトロに関係するものに自分たちで考えて組み込んじゃえばいいのです!

例えば、

  • レトロっぽい洋服を羽織る、もしくは帽子をかぶるマス
  • レトロな髪型になっているカツラをかぶらなければいけなくなるマス
  • 駄菓子がもらえるマス
などなど。

そんなわけで、以上、レトロ感を前面に出したアイデアでした!

少しでも文化祭の出し物のアイデアのヒントになれていたら嬉しいです。

文化祭の出し物で食べ物以外のアイデアのまとめ

社会に出ると、みんなで何か一つのものを作り上げるという経験は、なかなかできません。

だからこそせっかくの文化祭は、制限がある中でも思いっきり楽しみたいですよね。

今回ご紹介したアイデアを参考に、可愛いヘアスタイルやフォトブースで、楽しい思い出作りができますように!