最近はいろんな家電が多くて目移りしちゃいますよね。
ご飯を炊くといえば炊飯器と思ってしまいますが、電気圧力鍋でもご飯を炊くことができます。
逆に炊飯器にも調理機能が付いたりして・・・
今や「1つの機能だけの家電」というものが少なくなってきています。
といっても、機能が多いとその分お値段も高いですけどね。
ほんとにご飯を炊くだけの炊飯器はけっこう安かったりするので、1人暮らしの人には必需品です。
電気圧力鍋と炊飯器のどっちでご飯を炊く方がおいしいかというと、炊飯器の値段も数千円から10万円近くするものまであります。
となると一言でどっちがおいしいとは言い切れないのが難しいところ・・・
ただ、炊飯器の極上炊きみたいなコースを選ぶと、炊飯時間が50分くらいかかるものもあります。
だけど電気圧力鍋は、圧力の力で炊くのでかなり時間短縮になるわけで、結果として電気代は安くなるわけです。
ご飯を炊くのは毎日のことなので、チリも積もればで結構な金額と時間の節約ができるのではないかと思いました。
1つ気になるのは、電気圧力鍋でご飯を炊いてしまうと調理ができないってことですよね。
例えば夕飯はカレーにしようってなった時に、同時調理はできないので先にご飯を炊いてからカレーを煮込むという流れになります。
炊飯器でご飯を炊くと、大体の人は炊飯器の中にご飯をそのまま置いておきますよね。
電気圧力鍋で炊いたご飯を取り出さないといけないとなると、おひつを用意しないといけませんね。
これがめんどくさいなって思う人は、やはり別に炊飯器を買うか、あるいは土鍋でご飯を炊くなど別の炊飯道具を用意しないとだめかもしれません。
炊飯器は必要?電気圧力鍋があれば炊飯器の代わりになる?
最近の電気圧力鍋には、炊飯機能がついているものも多いです。
それだけ需要が大きいということなのでしょうか・・・
色々便利な家電というのは電気屋さんにいくと山ほど売っていますが、欲しいだけ買うと置き場に困るというのも悩みの種なんですよね。
キッチンの食器棚などに家電を置くスペースはありますが、電子レンジと電気ポットと炊飯器を置くといっぱいになるって家多いと思うんです。
ここで、電気圧力鍋と炊飯器が両方あると、両方置くというスペースがないので、電気圧力鍋が引き出しの奥や棚の奥にしまわれてしまう未来が見えてきます。笑
大きい家電って結構重いこともあって、出し入れがめんどくさくて出さなくなっちゃうんですよね。
そうなると電気圧力鍋1つで調理が完結できる方が、スペース的にはありがたいのかなと思いました。
電気圧力鍋でご飯を炊くと、だいたい30分くらいで食べることができます。
うちには土鍋もあるのですが、土鍋の炊飯では
- 中火で10分
- 弱火で10分
- 蒸らしで10分
あれ?同じくらいじゃない?と思いますよね。
でもここで決定的な違いは、土鍋で炊くときは20~30分くらい米を水に浸す時間が必要になります。
吸水をしないと芯のある硬いごはんが炊きあがるので、正直おいしくないです。
だけど炊飯器も電気圧力鍋も吸水しなくても普通に炊けるので、ここで時間の差がでてきます。
炊飯器の普通コースと電気圧力鍋の炊飯コースなら、電気圧力鍋の方がもっちりおいしいごはんが炊けるという評判でした。
あくまで一般的な炊飯器の話で、高級炊飯器と比べると違いはあるでしょうね。
電気圧力鍋を炊飯器代わりにするときのおすすめ商品を紹介!
電気圧力鍋も売り出されてからだいぶたつので、いろんなメーカーから出ていますよね。
- ティファール
- アイリスオーヤマ
- 山善
- AONCIA
- シロカ
だいたいどのメーカーも炊飯コースがありますので、何を基準にして選ぶのかというのは
- 値段
- サイズ
- デザイン性
- 他にどんな調理ができるのか
電気圧力鍋の2リットルサイズで家族2~3人向け・炊飯は3合まで炊けます。
4リットルサイズにすると5人家族・炊飯5合までです。
何人家族かで選ぶといいかもしれませんね。
国内メーカーでの人気は圧倒的にティファールなのですが、そのティファールの上をいく人気の商品がありました。
アメリカからの輸入品「インスタントポット」です。
炊飯はもちろんのこと、圧力を調整できる機能や炒め物・ヨーグルトまで作れるんだそうですよ。
値段はティファールとあまり変わりませんが、アメリカ製なこともありボタン表記は日本語です。
なので、ちょっと慣れるまで操作がわかりにくいという意見もあります。
そしてインスタントポットはなぜかわかりませんが、スターウォーズ限定モデルがあります。笑
電気圧力鍋と炊飯器の違いのまとめ
電気圧力鍋の方が短時間で炊飯ができるので、時短と節約になりそうですね。
だけど、ご飯を炊いているときはおかず調理はもちろんできないので、同時進行したいという人には向かないかもしれません。
炊飯がメインでおかずはたまにっていうのならいいかもです。
個人的には保温調理鍋も光熱費節約になるのでおすすめですよ!
入れっぱなしにしてしまうと温度が少しずつ下がって腐りますので、そこだけ注意すればなかなか便利な道具です。