赤ちゃん用の布団は、やっぱり清潔にしておきたいですよね。
赤ちゃんはまだ肌が弱いので、肌に触れる布団が汚れていると、肌荒れの原因となることがあります。
布団にダニがいると赤ちゃんはアレルギーになってしまう可能性だってありますからね。
でも布団って
「汗をかいたり」
「よだれがついたり」
「オムツから漏れてしまったり」
といった感じで、何かと汚れてしまいます。
そんな風に汚れたときやダニが心配なときには、ベビー布団を洗いましょう。
ベビー布団はコインランドリーで洗えるの?なにに気を付ければいい?
でもそもそも、ベビー布団ってコインランドリーで洗えるのでしょうか?
結論から言うと、ベビー布団は「ものによっては」コインランドリーで洗えます!
まずは、「布団の洗濯表示」を確認してみましょう。
水洗いできるものは、コインランドリーで洗えます。
具体的には、
- 羽毛布団
- 化学繊維の布団
- 羊毛と化学繊維の混紡(こんぼう)
- キルティング加工されているもの
水洗い不可でドライの表示があるような布団や、キルティング加工されていない布団の場合。
そのような布団をコインランドリーで洗うと、布団を痛めてしまう可能性があります。
そのような布団は、クリーニングに出した方が無難でしょう。
コインランドリーでベビー布団を洗うのにかかる時間は?
コインランドリーで布団を洗うときにかかる時間は、大体2時間あれば終わるでしょう。
布団を洗ったあとには、特に乾燥機でしっかり乾燥させる必要があります。
表面は渇いているように見えても、中の方が生乾きということもよくあります。
なので、乾燥には1時間程度時間をかけます。
その他、洗濯までの下準備や洗濯時間を合わせて「およそ2時間くらいかかる」と考えておけば大丈夫ですね。
コインランドリーでベビー布団を洗うときの手順は?
ベビー布団をコインランドリーで洗うのにかかる時間は、約2時間くらいと考えておけばよいでしょう。
ベビー布団を洗う手順は次の通りです。
コインランドリーでのベビー布団の洗い方①洗濯機の容量を確認する
洗濯機に布団がぎっしり入っている状態だと、十分に洗えません。
布団を洗濯機に入れた時に、洗濯機が1/3以上空いている状態がベストです。
コインランドリーでのベビー布団の洗い方②布団を洗濯ネットに入れる
布団を縦に三つ折りにし、くるくるとロール状にして洗濯ネットに入れます。
布団をまるめたときに麻ひもなどで縛ると、布団の中身が偏りにくいです。
コインランドリーでのベビー布団の洗い方③中性洗剤を入れて洗う
コインランドリーの洗濯機は、自動で洗剤が出てくるようになっています。
しかし布団を選択する場合は、おしゃれ着洗い用の中性洗剤を使うとよいでしょう。
コインランドリーでのベビー布団の洗い方④布団を乾燥機にかける
布団を洗うときに一番重要なのが、この「乾燥」です。
洗い終わったベビー布団は、1時間程度時間をかけてしっかり乾燥させましょう。
ただし、羽毛布団の場合は、乾燥機にかけすぎると羽毛が傷む可能性があります。
羽毛布団を洗った後は、なるべく外干しにしましょう。
このように、コインランドリーを利用すると、簡単にベビー布団を洗うことができます。
しかし、コインランドリーは不特定多数の方が使う場所です。
中には、ペットの毛や汚物が付着したものを洗ったりする方もいらっしゃいます。
コインランドリーの洗濯機や乾燥機は、清潔ではないかもしれないということを気にかけておくとよいかもしれませんね。
コインランドリーでベビー布団を短時間で乾燥!ダニ退治にも効果的!
ベビー布団を洗うことは、ダニ退治にもなります。
ダニはアレルギーの原因となり、アレルギー性鼻炎やアレルギー皮膚炎を引き起こす可能性もあります。
また、ダニの糞は小児ぜんそくの原因となることもあるそうです。
赤ちゃんって、1日の大半を布団の上で過ごしますよね。
その布団にダニがいることは、赤ちゃんの健康を損なう恐れがあると言えるでしょう。
布団のダニを退治するには、布団を洗うことが大切です。
特に布団を高温で乾燥させることで、ダニを死滅することができます。
コインランドリーを上手に利用して、ぜひ布団のダニ退治をしましょうね。
ベビー布団のダニ対策!普段から簡単にできる効果的な方法は?
ベビー布団のダニ対策は、毎日行いましょう!
普段から簡単にできる効果的な方法についてご紹介をしていきますね。
ベビー布団にも布団乾燥機はおすすめ!
ベビー布団は、洗うとか乾燥させることはもちろん大切です。
もし家に布団乾燥機があれば、なるべく毎日行うのがおすすめです。
中にはホースがなく、持ち運びが簡単なものもあります!
それなら、ベビー布団にも使いやすいですよね。
ダニを死滅させるのは、50℃以上の熱が必要です。
布団乾燥機は手っ取り早く、ダニ対策ができますね。
ベビー布団への掃除機かけも簡単にできて効果的な方法
その他、気軽にできる掃除方法としては、掃除機をかけることです。
ベビー布団の上だけではなく、布団を敷いている場所付近も必ず掃除をしましょう!
ベッドの場合でも、ベッドの下なども必ず掃除して下さいね。
布団自体がきれいになっても、近場にダニがいれば意味がなくなってしまいます。
ベビー布団も使っていないときには畳んでおくことがおすすめ
あとは、赤ちゃんが使っていない時間帯に布団を畳んでおくのも大切です。
布団を敷いたままだと、汗などによって湿気がたまります。
大人でも、布団で寝ている方なら、毎日布団を畳んでいますよね。
赤ちゃんの布団は使用頻度が高いので、畳忘れることもあるかもしれません!
でも、なるべく使っていない時間帯に畳んであげて下さいね。
じめじめとした場所は、ダニなども繁殖しやすくなりますよ!
適度にマットレスの上下の向きを変えるのも、効果的です。
例えば、掃除機はかけられない日があっても、向きを変えるのはできますよね。
ベビー布団にダニ捕獲シートは使っても大丈夫なの?
掃除以外のダニ対策なら、ダニ捕獲シートもおすすめです。
これは、布団の下に敷いておくシートです。
敷いておくだけでダニ対策ができるなんて、とても便利なアイテムですよね!
赤ちゃんに悪影響はないの?と思う方もいますよね。
中には殺虫成分未使用で、しっかりと対策ができるものもありますよ。
赤ちゃんに使うものは、安心できるものがいいですね!
ベビー布団はコインランドリーで洗えるの?のまとめ
赤ちゃんの健康のためにも、ベビー布団は清潔に保ちたいですね。
家ではなかなか洗いにくい布団も、コインランドリーを使えば簡単に洗うことができます。
あなたもぜひ、ベビー布団の選択をやってみてくださいね!