妊娠中はクリスマスケーキをあきらめなきゃダメ?その理由は?

妊娠中って、検診のたびに体重が気になりますよね。

私の2冊の母子手帳は「カロリー制限」のハンコがたくさん押してあります…。笑

私が行っていた産婦人科では、検診当日に服を着たまま体重計に乗るので、冬場であろうと薄着で行ってました。

悪あがきだったなと今では思いますが、それぐらい体重を気にして過ごしていました。

妊娠後期は、息してるだけで体重増えてるんちゃうかなと思っていました。

そんな中過ごす年末年始。
どう頑張っても体重は増えてしまいます。

年配の親戚にも「妊婦さんは二人分食べなアカンで!」とか言われて優先的に食べ物をもらったりして。

もうどうしようもないですね。

そんな風に年末年始にかけては、妊婦にとっては危険がいっぱいです!

そこで今回は、年末年始最初の難関でもある「クリスマスのケーキ」について、諦めるべきなのか?

なんとかカロリーをきにせずに、クリスマスくらいはケーキを楽しめないものか?ということについて、詳しく見ていきましょう!

スポンサードリンク

妊娠中は血糖値が上がりやすい?その理由お教えします!

カロリーを過剰に摂取してしまうと、血糖値が上がります。

高血糖は体重増加だけでなく、妊娠糖尿病の引き金になってしまいます。

妊娠中は、妊娠していないときよりも血糖値が上がりやすい状態になっています。

なぜなら、「インスリン」という物質に血糖値を下げる効果があるのですが、妊娠中は胎盤から出るホルモンの働きによってインスリンの働きが抑えられているからなんですね。

さらに、胎盤でインスリンを壊す酵素までもが作られています。
そのため、妊娠中は血糖値が上がりやすいのです。


スポンサードリンク

妊娠中でもケーキは食べたい!そんなあなたにおススメのケーキ4選

妊娠中のカロリーの取りすぎには

  • 体重増加
  • 高血糖
  • 妊娠糖尿病
が気になりますが、「クリスマスくらいは、やっぱりケーキは食べたい。どうしても食べたい。食べないと気持ちが収まらなくて「いぃぃー!」ってなってしまいそう」

…そういうときは、食べていいのではないかと個人的に思います。

ただし、お医者さんの指示に従って限度を守ったものを選びましょう。

そして、食べた日の翌日は、ちょっとカロリーを意識した食事になるように心がけましょう。

基本的なことですが、妊娠中はアルコールやカフェインの入ったようなケーキは避けてください。

そして、意外ですがチーズケーキも避けた方が良いようです。

チーズケーキはカロリーが高いことはもちろん、ナチュラルチーズなどの乳製品に含まれる「リステリア菌」に感染する恐れがあるからなんですね。

そういうことを聞くと、怖くて妊娠中にはケーキなんて食べれなくなっちゃいますよね(><)

では、そんな妊婦さんでも安心して食べることのできるケーキの種類を4つ、見ていきましょう。

★シフォンケーキ
見た目がボリューミーでお皿に乗せたときのわくわく感がいいですよね。

一緒に生クリームをつける場合が多いと思いますが、この生クリームの量を少な目にするとより良いかもしれません。
【人気のシフォンケーキ】を楽天市場で見てみる

★シュークリーム
ケーキ類の中ではカロリーが低いとされているのが、プリンです。

大きなシュークリームは中身が詰まっていてカロリーが高いので、小さめのものにしておきましょう。
【人気のシュークリーム】を楽天市場で見てみる

★ロールケーキ
コンビニで切ったものが売られていますが、ケーキ屋さんで一本まるまるで買えば、大きさを調整できます。

トッピングにフルーツがあるものは見た目も華やかです。
【人気のロールケーキ】を楽天市場で見てみる

★手作りケーキ
豆腐などのカロリーの低い食材を使って手作りするものアリです。

これなら、お砂糖やクリームの量も調節できます。

手間はかかりますが、クリスマスというイベントのためならば、頑張って楽しく作れるかもしれませんね。

妊娠中のクリスマス!でも妊婦はケーキをあきらめるべき?のまとめ

妊娠中には、普段以上に気にしないといけないカロリー。

年末年始は、そんなカロリーを気にする妊婦さんにとっては試練の時ですよね。

そんな中でも、せめてクリスマスくらいはケーキを食べたい!ということについてご紹介してきました!

最後にポイントをまとめておきますね!


  • お医者さんの指示に従って、適量であれば食べてもよいと思います。
  • カロリーを摂取しすぎると、体重増加だけでなく、高血糖・妊娠糖尿病などのリスクがあります。
  • シフォンケーキ、シュークリーム、ロールケーキなどがオススメです。
  • 手作りをするとカロリーも抑えられるかもしれません。
  • 翌日はあっさりした食事内容にしましょう。

お腹のあかちゃんと一緒に、心穏やかなクリスマスを過ごされることをお祈りしております!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

コメント