パート求人応募への電話の仕方!折り返すときの注意点

子どもが少し大きくなりママにも時間ができると、「ちょっとパートでもしようかな(^^)」と思う方が多いと思います。

そんな時見始めるのが求人情報ですよね!

インターネット上での応募なども可能ですが、求人情報を見て直接電話をするのが一番手っ取り早い方法です。

店頭に張り紙がしてあってそれを見て応募する場合や、フリーペーパーにのっている求人情報を見て申し込む時にも電話での応募が基本となります。

この求人に応募する際の電話は、応募先との最初のコンタクトになりますので、とっても大切なものになりますよね!

私も結婚前は採用をする立場だったので、求人の際にかかってくる電話はとても採用の参考にしていました。

仕事の応募の際にはとっても大切なアピールとなる応募の電話。

そんな「求人への電話をかけるときの電話の仕方」や「●●時頃に折り返しかけてもらえますか?」と言われた時の注意点などについて、見ていきましょう!

パートに応募する際の電話のポイントは?

パートの電話に応募する際、気を付けたいポイントを3つご紹介します。

1つ目のポイントは、電話をかけるタイミングです。

求人募集の内容によっては、問い合わせの時間が掲載されている場合もありますが、基本的にはお昼の12~13時頃を避けて電話をかけましょう。

お昼の12~13時はお昼休みで食事や休憩をしていることが多い時間帯です。

お昼ご飯を食べている時に呼び出されるのは、誰だって嫌ですよね(;^_^A

また、求人に掲載されている問合せ時間が「平日10~18時まで」などと書いてある場合、それ以外の時間帯にかけるのは絶対にやめておきましょう。

飲食店への応募の際は、ピークタイムは避けて電話をするのがポイントです。

11~14時のランチタイム、17時~20時のディナータイムは避けて電話をしたほうが、良い印象をあたえると思われます(^^)

2つ目のポイントは、事前準備をして電話をかけるということです。

“応募の要項・質問のメモ・聞いたことを書き留めるメモ用紙とペン・日付を確認できるカレンダー”などをしっかりと用意して、電話をかけましょう。

聞きたいことなどの質問は、事前にしっかりと求人情報に目を通し、あらかじめ準備しておきます。

電話をしながら考えていては、相手先に失礼になってしまいますよね。

また、面接日時や場所などの聞き漏らしが無いように、メモやペン、カレンダーっをしっかりと準備して、静かな場所で電話をかけましょうね!

3つ目のポイントは、声の大きさ・トーンです。

顔の見えない電話の場合、声があなたのことをアピールする唯一のものになります。

暗い小さな声でぼそぼそと話していては、相手にとってはかなりのマイナスアピールとなってしまいますよね。

少し大きめの声で、はっきりと話すことを心がけましょう。

また、私が採用の電話の際に注意していたのが、言葉遣いです。

正しい言葉遣いができているかということよりも、丁寧に話そうとしているかをよく聞いていました。

応募の電話の段階で、しっかりと丁寧に相手に伝わるように話そうとしている人は、それだけでとても良い印象になります。

「です・ます」調に気を付けて、できるだけ丁寧に話すように心がけてみてくださいね(^^)

スポンサードリンク

パートを始めたいとき!何か月前から応募をすればいいの?

パートを始めたいと思った時、いつごろ応募をすれば良いのか迷ってしまうことがありますよね。

基本的に、応募先側としては「即日~3週間ごろの採用」を目途に応募をしている所が多いです。

なので、応募するならば、働き始めたい日の2~3週間ほど前に応募するのがベストと思われます(^^)

1か月程度であれば働き始めるのを待ってくれる所もありますが、2~3か月となると中々難しいかもしれません。

新人さんを採用するとどうしても教育に時間がかかってしまうので、あまりに先の採用になると人手が不足してしまう場合があるからです。

しばらく先のパートを探す場合は、応募先の方に相談してみてくださいね!


スポンサードリンク

パートに応募電話!折り返してと言われたときのポイントは?

パートの応募に電話をかけた際、相手先の状況によっては「後で折り返しかけて欲しい」といわれることもありますよね。

そんな風に「折り返し電話をするときのポイント」は、必ず電話をかけて良い時間を確認しておくことです。

「後で折り返す」だけでは、折り返した際にまたつながらない可能性もありますよね。

そうならない為に、必ず「採用の担当者とつながる時間帯」がいつなのかを確認しておくことが大切になります!

「その時間に折り返しますので、宜しくお願い致します」と伝えておくことが大切です。

ちょっとしたことなのですが、ここをきちんと確認しておくと、相手からも「しっかりした人だな」という印象を受けやすいです(^^)

実際、私もそういった印象を受けた方を採用すると、とても仕事のできる良い方だったケースが多いので、大切なチェックポイントとしてみていました。

是非、折り返し電話をする際は、気を付けてみてくださいね。

パートの求人への電話の仕方とポイント!のまとめ

パートの求人への電話の仕方とポイント!について見てきましたが、いかがでしたでしょうか?

電話は最初の第一印象としてとても大切なものです。

相手に良い印象をあたえる為にも、事前の準備と確認をしっかりとおこなって、焦らずゆっくりと電話してみてくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

コメント