授乳するときのげっぷのさせ方!双子を同時にするポイントは?

赤ちゃんが産まれて、ママがまずしなくてはいけないのが、授乳とおむつ替えです。

中でも授乳は、数時間おきにしてあげなくてはいけませんので、新生児のママは授乳に追われる日々を過ごすことになりますよね。

私も3人娘がいるのですが、3人とも母乳のみの授乳だったので、新生児の頃はほぼ胸丸出しの状態で過ごしていた記憶があります。

赤ちゃん1人ずつの相手でもこんなに大変なのに、これが双子ちゃんの場合は1度に2倍大変になります(><)

双子ちゃんの授乳やげっぷの方法など、慣れるまでは悩んでしまうママも多いようです(><)

そんな双子ちゃんならではの、授乳やげっぷの方法はあるのでしょうか??

スポンサードリンク

双子の赤ちゃんを同時授乳!一番楽なその方法は?

まず赤ちゃんに授乳をするとき

  • ミルクや母乳を飲ませる
  • げっぷをさせる
この2つは1セットとなります。

双子ちゃんの場合は、別々に授乳することもありますが、そこはさすが双子ちゃん、同時にお腹が減って泣き出すことが多いようです。

そのような場合には、どんな風に授乳すれば良いのでしょうか?

★母乳の場合
双子ちゃんは二倍の量が必要になりますので、母乳だけで育てるのは中々大変ですよね。

でも、母乳の沢山でるママであればそれも可能です!

母乳で同時に授乳するには、タンデム授乳をしましょう。

首が座る前の赤ちゃんには、授乳クッションを使用します。

座ったママのお腹周りに授乳クッションを置いて、双子ちゃんを両脇にはさむフットボール抱きが1番安定して同時授乳ができますよ。

授乳クッションが赤ちゃん達の体を支えてくれるので、乳首を咥えさせたら、あとは頭に手をそえて支えてあげましょう。

赤ちゃん達の首がすわり、授乳にも慣れてきたら、

  • 寝ているママの上から両サイドで飲ませたり
  • 太ももの上にのせて飲ませたり
と、他の体制もできるようになります。

★ミルクの場合
ミルクで授乳をする場合、大変なのは赤ちゃん達が自分で哺乳瓶を持てるようになるまでです。

それまでは2人の哺乳瓶を支えてあげなくてはいけませんので、両手が塞がってしまいます。

抱っこした状態では中々難しいので、双子ちゃんを寝かせた状態で授乳しましょう。

吐き戻しするのを防ぐために、頭側を高くするのが大切です。

オススメなのは、2人分のバウンサーを用意しておくことです。

バウンサーに乗せたまま2人を隣に並べて授乳ができれば、哺乳瓶を支えるだけなのでママの負担はとっても軽くなりますよ。

バウンサーに慣れるまでは少し大変かもしれませんが、慣れてくれればそのままお昼寝もできますよ(^^)

★混合の場合
ミルクと母乳混合で授乳する場合は、ミルクの時とおなじようにバウンサーが大活躍してくれます。

また、とっさの時に手が使えるようにしたければ、抱っこ紐やスリングをつかって母乳の授乳体制をつくるのもオススメです。

抱っこ紐やスリングを片手のかわりとして補助に使うと、ママも動きやすくなりますよ!

双子ちゃんの授乳の場合、ママは一人なのに赤ちゃん2人を相手にしなくてはいけません。

便利グッズなどを利用したり、時にはパパの手も借りながら、授乳タイムをのりきってくださいね!


スポンサードリンク

双子を同時授乳でげっぷも同時に!?一番楽な方法は?

双子ちゃんの授乳の時に悩むのが、げっぷの問題です。

新生児の赤ちゃんは授乳の際に一緒に空気も飲み込んでしまいます。

飲み終わった後にげっぷをして空気をだしてあげないと、飲んだミルクや母乳を吐き戻してしまうこともあります。

でも、2人同時にげっぷをさせるのは、中々至難の業です!

ここは、同時にげっぷさせることはあきらめて、1人ずつ順番にげっぷさせましょう。

1人をげっぷさせている時、もう1人は寝かせて待っていてもらいましょう。

この時、頭を高くさせるのがポイントです。

頭を高くすることで空気の逆流を防ぎ、吐き戻しを防ぐことができます。

1人のげっぷが終わったら、すかさず場所を交代させて、もう1人のげっぷをさせましょう。

かなり慌ただしい感じになりますが、ママがげっぷをさせる事に慣れてくると、慌てずにできるようになりますよ(^^)

げっぷはその子によってやりやすい体制やポジションが違います。

我が家の場合、長女は肩に乗せてげっぷするスタイルでしたが、次女と三女は腕に乗せた状態でググっと背中を押し上げるスタイルが好みでした(^^)

私も子供が増えるにつれてげっぷのさせ方も上手になっていき、三女の頃には楽々でした(^^)

授乳もげっぷも慣れるまではドキドキハラハラの連続だと思いますが、徐々に慣れてきます。

ママも赤ちゃん達と一緒に成長しましょうね(^^)

双子を同時に授乳するときげっぷはどうしてる?のまとめ

双子を同時に授乳するときげっぷはどうしてる?ということについて見てきましたが、いかがでしたでしょうか?

双子ちゃんの育児は、大変さも2倍になりますが、嬉しさや可愛さなどのハッピーは2倍以上になります!(^^)!

慌ただしい授乳タイムにもいつか終わりがきますので、限られた時間を是非楽しんで過ごしてくださいね(^^)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

コメント