カビキラーの天井掃除は洗い流さない!?安全な方法を紹介

スポンサードリンク

お風呂掃除といえば、カビキラーですよね!

ご自宅で、一度は使ったことがあるのではないでしょうか?

我が家でも愛用しているカビキラー。

でもこれって、天井掃除にはさすがに使えないのでは?と思いがちです。

カビキラーを使って天井掃除、実はできますよ!

スプレーを吹きかけるのではなく、天井に染み込ませるようにするのがポイントです。

この記事では、カビキラーを使った天井掃除を解説していきます!

また、家事えもんがやっていた天井掃除の方法というのも、ご紹介していきますね。

定期的にお風呂の天井掃除をしたい!と思っている方。

是非この機会に、天井掃除の方法をマスターしましょう!

カビキラーは洗い流せない場所の掃除で使えない?天井掃除は?

スポンサードリンク

カビキラーは、洗い流せない場所の掃除では使えないのでしょうか?

その場合、天井掃除ってどうすれば良いの?と悩みますよね。

カビキラーは、天井掃除にも最適ですよ!

なんといっても、洗浄力は抜群です。

天井掃除にカビキラーを使うとき準備する物

天井掃除にカビキラーを使う場合、用意するアイテムはこちらです。

  • カビキラー
  • クイックルワイパーなどの柄の長い掃除道具
  • 雑巾3枚
  • ゴム手袋
自宅にあるようなものばかりですよね!

自宅になくても、100円ショップなどで簡単に揃いますよ。

カビキラーを使って天井掃除をするときの手順

では、次にカビキラーを使って天井掃除するときの手順をご紹介していきますね。

カビキラーでの天井掃除の手順①ワイパーに雑巾をセットする

まずは、柄の長いワイパーに、雑巾を装着します。

このとき、雑巾は濡らさないようにして下さいね!

カビキラーでの天井掃除の手順②雑巾にカビキラーを染み込ませる

ゴム手袋をした状態で、ワイパーにつけた雑巾に、カビキラーを染み込ませます。

スプレーを数回吹きかけて、全体的に染み込んでいればOKです。

カビキラーでの天井掃除の手順③天井を拭く

そしてワイパーを使って、天井を拭いていきます。

この時イメージとしては、天井にしっかりとカビキラーを染み込ませる感じです!

カビキラーでの天井掃除の手順④30分放置する

天井を全て拭くことができたら、そのまま30分ほど放置して下さい。

カビキラーでの天井掃除の手順⑤新しい雑巾で拭く

放置し終わったら、新しい雑巾をワイパーに取り付けて、天井を拭きましょう。

このとき雑巾は、濡らしておくと良いですよ。

カビキラーでの天井掃除の手順⑥乾いた雑巾で拭き取る

最後に、ワイパーに乾いた雑巾を装着します。

乾いた雑巾で全て天井の拭き取りをしたら、完了です!

たったこれだけで、カビキラーを使った掃除ができるってすごいですよね。

カビキラーを使った天井掃除でNGなことは?

カビキラーを使った天井掃除でNGなこと。

それは、天井に直接スプレーをしないことです!

天井にスプレーをすると、カビキラーの液が垂れてきて大変なことに。

頭皮や皮膚に入っても危険ですし、目に入ったら大変なことになりますよ。

アルカリ性の刺激が強い洗剤って、服につくと色落ちしてしまうこともあります。

必ず雑巾に染み込ませて、丁寧に拭き取りをしましょう!

拭き取る方法で行えば、天井もピカピカです!

我が家でも、定期的にお風呂の天井掃除をしています。

その時は、絶対に天井にスプレーをしないようにしていますよ。

拭き取る方法は、簡単にできてとても楽ですよ。

安全性を考えても、とても便利な掃除方法だと思います!


スポンサードリンク

お風呂の天井のカビ取りで家事えもんがやっていた方法を紹介!

ここからは、お風呂の天井のカビ取りで、家事えもんがやっていた方法をご紹介します!

家事えもんって、ご存知ですか?

数年前から、テレビでも見かけるようになりましたよね。

とにかく掃除のスペシャリストで、様々な掃除方法を教えてくれますよ!

そんな家事えもんが紹介していた天井掃除の方法は、この2つのアイテムを使います。

家事えもんの天井掃除方法に必要なアイテム

  • タオル
  • 消毒用のエタノール
消毒用のエタノールは、濃度が80%前後だと良いそうです。

薬局だと手に入りやすいですよ!

もし手に入らなかった場合は、泡タイプのカビ取り剤でもOKです!

家事えもんの天井掃除の手順

そして掃除方法としては、まず天井の水分をタオルで拭き取ります。

浴槽の淵に立って拭き取れる場合はそれでも大丈夫ですが、気を付けましょう。

脚立を使うか、先ほどもご紹介をしたフロアモップでも良いですね。

水分を拭き取ったら、別のタオルに消毒用のエタノールを染み込ませます。

そして染み込ませたタオルで、また天井を拭き取っていきます。

実は、これだけで完了です!

とても時短で、便利な掃除方法ですよね。

家事えもんの天井掃除をするときのポイント

ポイントとしては、やはり

  • 天井に直接スプレーをしないこと。
  • 消毒用のエタノールを使うこと。
  • タオルを使って丁寧に拭き取ること
ですね!

最初にご紹介をしたカビキラーの方法と同じです。

やっぱり、直接スプレーをすると液だれなどが心配になります。

そして、消毒用のエタノールって、洗浄力もすごいですよね。

カビを取ることはもちろん、防カビの役割もしてくれるそうです!

お風呂掃除の時短ポイントは「防カビ」

お風呂掃除って、定期的にやらないといけないな…と思いつつ。

わりと後回しにしてしまうものだと思います。

なるべく掃除の頻度を下げるなら、防カビって大事ですよね!

カビキラーの方法も同じですが、丁寧に拭き取りをするのが重要ですよ。

床掃除などもそうですが、丁寧に拭き取れば拭き取るほど、綺麗になります!

お風呂掃除って、まとまった時間がないとできませんよね。

なるべく防カビをして、掃除も時短しましょう!

納豆菌でお風呂の防カビ!?「バイオパック」の詳細を見てみる

スポンサードリンク

カビキラーの天井掃除は洗い流さない!?のまとめ

お風呂掃除の便利アイテムといえば、カビキラーですよね。

でもカビキラーって、天井掃除に向かないのでは?と思いがちです。

もちろん、そのままスプレーをするのはNGですよ!

この記事で紹介をしたように、雑巾などに染み込ませるのがポイントです。

お風呂の天井は、汚れが目立たなくても、実は汚れています。

蒸気などでカビの胞子などがつくこともよくありますよ。

なので、定期的に掃除をするとか、防カビをするのが大事です!

カビキラーを使った方法も、家事えもんの方法も、どちらもわりと簡単です!

少し時間はかかるかもしれませんが、1人でもできる掃除ですよね。

まとまった時間をみつけて、定期的に行っていきましょう!