エアコンの内部クリーンをすると臭い!これってカビが発生している!?

スポンサードリンク

最近のエアコンには内部クリーンという機能がついていますよね。

いくつも機能があって、よくわからないけど使ってみているという人もいるかもしれません。

内部クリーンと聞いて、どんなことをしてくれていると思いますか?

クリーンとついているから掃除をしてくれているのでは?という人もいるんじゃないですかね?

実は私がそうでした。

でも、内部クリーンって要するに「送風」してるだけなんです。

冷房をした後に送風をすると内部が乾燥しますよね。

なので、カビ防止になるというわけですが、それをあえて内部クリーンという名前にしてるようですね。

ちょっと古いエアコンだと送風ってボタンがあるかもしれませんが、今のリモコンには送風ボタンがないものが多いです。

内部クリーンを頻繁にしても実はカビは防げない!?

スポンサードリンク

うちのリモコンなんて「内部清浄」ってあるんですよ。

掃除してくれると思うじゃないですか・・・

その内部クリーンをしている時に臭いにおいがするということは、すでに内部にはカビやほこりが発生しちゃっているということです。

冷房の後にこまめに内部クリーンをしても、完璧に防げるものでもないのですよね・・・

やはりほこりはたまりますし、そのほこりにカビが発生しちゃうので内部クリーンをしてるからずっと綺麗な状態はなかなか難しいです。

内部クリーンプラス、こまめなフィルター掃除や吹き出し口の掃除をした方がいいですね。

スポンサードリンク

エアコンから酸っぱい臭い!?これってどういう状態なの?

エアコンから酸っぱい臭いがしてきたということは、ほこりやカビが発生していて、その臭いだと思ってください。

特に、ちょっと久しぶりにエアコンをつけたりすると臭いにおいがしたりしますよね。

そんな時は、臭いだけじゃなくてカビやほこりも一緒に吹き出してると思ってください。

そのうちにおさまるだろうと運転を続けるのではなく、いったんエアコンの掃除をしましょう。

エアコンから臭いがしたときにまずやって欲しい掃除方法

フィルターをはずして掃除機でほこりを吸い取り水洗いして外干ししておきましょう。

フィルターを乾かす間に、内部の掃除です。

奥の方までは素人では手がでませんが、見える範囲で雑巾でカビや汚れを洗剤で拭き取ります。

汚れを拭いた後にアルコールスプレーを拭きかけて空拭きすると、カビの発生を多少抑えます。

普段からこまめに吹き出し口などをアルコールで拭く習慣をつけるといいですね。

フィルターが乾いたらセットして終了です。

水拭きした部分を完全に乾かすために、送風か内部クリーンで30分くらい乾燥させてください。

エアコンの掃除をしても臭いが取れないという場合は。

次にご紹介するエアコンの設定温度を16度にする方法で試してみてくださいね。


スポンサードリンク

エアコンの臭い取りの効果的な方法!冷房温度を16度のやり方は?

エアコンの臭い取りで、冷房温度16度にすると臭いが消えるそうです。

エアコンの内部には、カビだけじゃなくて部屋の中のいろんな臭いも吸着されています。

  • タバコの臭い
  • ペットの臭い
  • 焼肉した後の臭い
とかもぜーーんぶ吸い込まれていますから、混じって臭くなっています。

この吸い込まれた臭いが吹き出されちゃってるわけですから、くさいわけですね。

冷房16度でエアコンの消臭ができる理由

ではなぜ16度で臭いが消えるのか?ということですが。

キンキンに冷やすことで内部には結露がたくさんたまり、それが排出されるからだそうです。

ガラスのコップに氷を入れたジュースを真夏に置いておくと、結露すごいですよね。

この水が臭いにおいと一緒に外に流れ出るという仕組みなのだとか。

\

冷房16度で消臭するときの時間や換気はどうするの?

この時、部屋の窓は全部開けておいてくださいね。

エアコンは、部屋の中の臭いを吸って出しているわけですから、部屋の臭いも換気しないといけません。

電気代がもったいないかもしれませんが、冷房温度16度風量全開で窓も全開1時間運転コースをお試しください。

もしこれでもまったく臭いがなくならないとなると、内部は相当汚れていますよ。

なので、エアコン掃除業者に依頼するか、買い替えなどをおすすめします。

半分くらい臭いがなくなったかも?っていう場合は、時間を延長してやってみるのもいいかもしれません。

冷房16度の後は内部クリーンや送風で乾燥させることがポイント

ちなみに、冷房16度1時間コースの後は、乾燥させないといけませんので内部クリーン、または送風を30分もお忘れなく。

いや、相当な結露がついたと思うので、念のため1時間の方がいいかもしれませんね。

スポンサードリンク

エアコンの内部クリーンが臭い!のまとめ

エアコンから臭いが出る原因はいくつかありますが、

  • カビやほこりで臭い場合
  • 部屋の中の生活臭が吸い込まれて内部に吸着しているための臭い
があります。

まさかの両方ということももちろんありえます。

冷房温度16度で1時間の方が簡単なので、こちらを先に試してみましょう。

それでも臭いが取れない場合は、洗剤で吹き出し口の掃除やフィルター掃除などをしてみるといいですね。

それでもまだ臭いがするとなると、手が届かない部分にカビがあるのかもしれません。

エアコン清掃業者に依頼してきれいに洗浄してもらいましょう。