水耕栽培から土へ植え替えたバジルを枯らさず育てるポイントは?

スポンサードリンク

バジルは、ヨーロッパ発祥の料理に入れている印象がありませんか?

でも最近では、アレンジレシピの材料としてもよく耳にします。

香り高いので、少し入れただけでもいつもの料理よりも上品な味になって、私も大好きな香味料の一つです。

実はバジルって、家庭でも手軽に育てられるものとしても有名なんです!

しかも、何度も収穫ができて初心者にもおすすめなのです。

この記事では、そんなバジルを枯らさずに上手に育てるためのポイントについて、一緒に見ていきたいと思います。

水耕栽培から土へ植え替えすると枯れる!?水分の与え方は?

スポンサードリンク

「ハーブの王様」と言われているバジルは、水耕栽培が最もおすすめな栽培方法です。

水分をたっぷりと与えることで、より香り高いバジルを収穫することが出来ますよ。

水を枯らさないために、家庭栽培をするときの留意点について、ご紹介をしますね。

水耕栽培とは?水耕栽培をするときに用意するものを紹介!

そもそも「水耕栽培」という言葉を聞き慣れない方もいると思います。

特に、家庭菜園初心者の方は、初めて聞く言葉ですよね。

この「水耕栽培」というのはざっくり言うと、「土を使わずに水で栽培する方法」なんです。

まずは、水耕栽培のメリットと水耕栽培をするために必要なものについて、お伝えします。

水耕栽培4つのメリット

水耕栽培のメリットは、主に4つあります。

  • 栽培のスペースを取られない。
  • 虫がつきにくく、衛生的な環境で育てることが出来る。
  • 水分を多く含んでいるため、枯れにくい。
  • 水分や肥料の配分を気にせずに、栽培できる。
仕事や家事で日中忙しい方でも、手軽にバジルの栽培ができそうですよね!

他の野菜の栽培に比べて、とにかく手間がいらないので、初心者の方でも始めやすいのです。

水耕栽培をするときに必要なものは?

水耕栽培を始めるためには、まず

  • バジルの苗や種
  • 容器
  • 液体肥料
を準備します。

容器は、ペットボトルや保存用タッパー、使用していないコップやマグカップといったものがおすすめです!

ここでは、一般的な家庭ですぐに用意が出来る、ペットボトルを使用した水耕栽培の方法をご紹介しますね。

ペットボトルを使用した水耕栽培の方法

①ペットボトルの上部1/3を横に切り取ります。飲み口のところを逆さにして、残りの下2/3に被せてテープなどで留める。

②水と水耕栽培専用の液体肥料をペットボトルに入れる。

③飲み口部分にバジルの苗を置き、水に根っこが浸かるように置く。

ペットボトルの蓋はいらないので、処分をして大丈夫です!

苗がぐらついてしまう場合は、スポンジで固定すると安定しますよ。

水分の正しい与え方について

水耕栽培をするときには、毎日水換えをしましょう!

水をそのままにしておくと腐りやすくて、バジルが育たない原因にもなってしまいます。

また、水が冷たすぎるとバジルがすぐに弱ってしまうので、特に冬場は水温10℃以上になるように管理する必要があります。

さらには根腐れ防止のために、バジルの根っこが全て水に浸からないようにしましょう。

水の量は、茎と根の境目のあたりを目安としましょう。


スポンサードリンク

水耕栽培から土へ植え替えのタイミングと植え替え後の注意点!

水耕栽培をしていたバジルは、早くて2~3日経つと発芽します。

それから約1週間前後で土へ植え替えるタイミングとなるので、発芽したら早めに土へ植え替えるための準備を行いましょうね。

準備する道具は、全てホームセンターや100円ショップで買い揃えることが出来ますよ!

水耕栽培から土へ植え替える方法

バジルを土へ植え替える目安としては、本葉が10枚程度になったときです。

隣同士の葉っぱが触れ合うようになってもまだ小さい葉なので、まずは間引きをして様子を見ましょう。

それから大体1週間後が、土へ植え替える良い時期となります。

それでは、水耕栽培から土へ植え替える際の手順と用意するものについて、ご紹介をしますね。

水耕栽培から土へ植え替える際に用意するもの

以下のご紹介するものを、まずは用意しましょう。

土は、野菜を育てる際の専用の培養土などがおすすめです。

  • 鉢もしくはプランター
  • 鉢底ネット
  • 鉢底石

水耕栽培から土へ植え替える際の手順

続いて、植え替えるときの手順についてご紹介をします。

夏場に植え替えを行う方は、太陽に当たりながらしゃがんだり立ったりするので、熱中症に十分に気をつけてくださいね。

①鉢(プランター)の底に、鉢底ネット、鉢底石、土の順に入れる。
土(培養土)は鉢の縁から3~4cm下あたりまでを目安にして入れる。

②土だけの状態の中に、水をたっぷり入れる。このときに、鉢植えの下から水が漏れてくるくらいがベスト。

③指で穴を開けて苗を植える。苗を植えた後に、また水やりを行って終了。

バジルを水耕栽培から土に植え替えた後の留意点は?

室内で育てていたバジルを外に出しっぱなしにすると、太陽の陽に浴びすぎて、葉がすぐに枯れてしまう原因となります。

しばらくは、室内と外に行き来して陽の光を浴びせると良いですよ。

また、バジルを土に植え替えるときの植え替えた後も、苗が倒れそうで心配だからといって周りの土をギュウギュウ固めることは避けましょう。

苗の周りの土で押さえつけてしまうと、土の中の空気が抜けてしまって必要な酸素が行き届かなくなってしまうのです。

スポンサードリンク

水耕栽培から土へバジルを植え替えのまとめ

初心者でも簡単に栽培をスタートさせることが出来るものとして、おすすめなバジル。

次から次へと収穫が出来るので、料理にも毎日彩りを添えることが出来ますよ!

是非家庭菜園に興味がある方は、まずはバジルから始めてはいかがでしょうか?