砂糖小さじ1杯のカロリーは?白砂糖とグラニュー糖どちらが低い?

砂糖と一口にいっても

「白砂糖」
「黒砂糖」
「グラニュー糖」
「オリゴ糖」

などなど、さまざまな種類があります。

どれも甘さを加える砂糖ですが、これらの違いについてご存知ですか?

ダイエット中に気になるのは、やっぱり食事ですよね。

なかでも「甘いもの」は、抑えなければと思いますよね。

たくさん種類のある砂糖にも、こだわりたいとことです。

どの砂糖が「あなたにとってぴったり」なのかをみていきましょう。

オリゴ糖のカロリーは小さじ1杯ってどれくらいなの?

オリゴ糖のカロリーは「1gあたり2kcal」です。

小さじ1杯で約3.75gなので、7.5kcalになります。

白砂糖とグラニュー糖は「1gあたり4kcal」です。

小さじ1杯3gなので12kcalになります。

ご覧のとおり、オリゴ糖のカロリーは、白砂糖やグラニュー糖のなんと半分です!

さらに、オリゴ糖は体内に吸収されにくいものです。

そのため、ダイエットしている人にはぴったりなんですね。

カロリーが少ないだけでなく、善玉菌を増やす役割もあります。

悪玉菌が多いと、肌の調子が悪くなります。

ニキビやシワ、吹き出物ができたら嫌ですよね。

でも善玉菌があると、これらを予防してくれます。

腸内環境をよくしてくれるので便秘予防につながります。

オリゴ糖は、ダイエットしている人の強い味方ですよね。

ただ、オリゴ糖はカロリーが少ない分、甘味も少ないです。

カロリーが低いからと使いすぎると本末転倒です。

カロリーや使う量を計算して、あなたのダイエット生活にうまく取り入れてくださいね。

オリゴ糖を選ぶときの注意点は?

ダイエットの強力な味方になるオリゴ糖。

でもオリゴ糖を選ぶときには、注意する点があります。

「オリゴ糖」と銘打っている商品は、たくさん出ています。

同じオリゴ糖なのに、それぞれ味が全然違って驚いたことのある人もいるかもしれませんね。

同じオリゴ糖のはずなのに味が違うのは、入っているもの異なるからです。

なかには、人工甘味料の入ったものもあります。

そのため、オリゴ糖の商品を選ぶときは入っているものをよく確認しましょう。

特に、値段の安いものには注意です。

オリゴ糖単体ではなく、ほかの成分が入っている可能性が高いの要チェックです。


スポンサードリンク

蜂蜜って小さじ1杯のカロリーは砂糖よりも高い?!

砂糖だけでなく、蜂蜜でも甘さを出すことができますね。

私はいつも「冬のホットミルク」には蜂蜜を入れています。

でも、蜂蜜ってなんだか重たい感じがして太るイメージがありませんか?

そんな蜂蜜について、詳しくご紹介します。

蜂蜜のカロリーは高い!けど…

まず蜂蜜のカロリーは、小さじ1で21kcalになります。

白砂糖やグラニュー糖のおよそ2倍ですね。

オリゴ糖と比べると3倍近くなります。

つまり砂糖やグラニュー糖、オリゴ糖より蜂蜜はカロリーが高いです。

でも、ここでちょっと知っておいてほしいことがあります。

「蜂蜜の甘さは砂糖などを上回る」ということです。

蜂蜜小さじ1の甘さは、砂糖の大さじ1の甘さと同等です。

蜂蜜小さじ1が21kcalで、砂糖大さじ1が36kcalです。

つまり同じ甘さを出すために必要な分量でみると、蜂蜜の方がカロリーは抑えられるということです。

さらには蜂蜜は、甘さだけでなくコクも出ます。

お菓子やドリンクにうまく取り入れたいですね。

甘さだけじゃない!蜂蜜の効果

蜂蜜にはいろいろな嬉しい効果があります。

まずビタミンやミネラルが豊富に含まれています。

そのため、美肌効果が期待できます。

ニキビや吹き出物の予防につながります。

また蜂蜜は体内に入ると、すぐにエネルギーに変化します。

そのため、胃に負担をかけずに栄養を摂ることができます。

血糖値をゆるやかに上昇してくれるので、糖尿病予防にも効果が期待できるんですね。

さらにはポリフェノールや亜鉛が含まれているので、アンチエイジング効果も期待できるんです。

スポンサードリンク

砂糖小さじ1杯って何カロリー?のまとめ

普段一番よく使うのは白砂糖ですよね。

でも甘味を出す調味料は、オリゴ糖や蜂蜜など他にもあります。

それぞれに良いところがあります。

どれか1つにしぼるのではなく、バランスよく摂ることをオススメします。

そして、ここまでは「砂糖小さじ1のカロリー」について見てきましたが、

「砂糖小さじは何グラム?塩と砂糖で重さに違いはあるの?」

の記事には、カロリーではなく「重さ」について、詳しく見ていっています。

あなたは「砂糖と塩の重さ」、同じと思いますか?違うと思いますか?