赤ちゃんを連れて旅行に行く場合、自動車で行くか公共交通機関で行くか、迷いますよね!
お子さんが2人以上いるご家庭の場合は、車で移動することが多いと思います。
我が家は三姉妹なので、帰省や旅行の場合は毎回車で移動しています。
車移動をしやすくする為に、車中泊仕様の車に買い替えたほどです。笑
今回は、そんな「車での旅行が、快適になるにはどうしたらいいのか?」について、お伝えしていきますね。
知っているのと知らないのでは、車での旅行の快適さが圧倒的に違ってきますよ!
赤ちゃんって車酔いするもの?なにか良い対策があれば教えて!
家族みんなにとって、旅行に行くことはとても楽しく良い思い出になりますよね(^^)
前々から計画をたてて、準備をして、想像するだけでもワクワクしちゃいます!
(1)赤ちゃんにとって車の移動は負担にならない?
小さな赤ちゃんにとって「車での長距離移動は、負担になるんじゃないの?」と心配になるママもいますよね(><)
確かに、首がすわる前の小さな赤ちゃんにとっては、長時間車に乗り続けて、体や頭に振動を受け続けると「揺さぶられっこ症候群」になるリスクが高くなります。
でも生後半年を過ぎれば、首や腰などもしっかりしてくるので、揺さぶられっこ症候群になる可能性も低くなります。
なので、車での長時間移動もしやすくなりますよ。
赤ちゃんも外の景色などに興味がでてくる頃なので、移動自体が楽しくなってきますね(*^^*)
もちろん、半年になる前の赤ちゃんでも車移動は可能です。
長時間になる際は、途中でサービスエリアや道の駅など、こまめに休憩をはさみながら移動しましょう。
(2)赤ちゃんって車酔いするの?
私は小学生くらいの頃からとても車酔いする子供で、車やバスで長距離移動するのが毎回憂鬱でした。
でも、赤ちゃんの頃って車酔いするものなのでしょうか??
これは個人差が大きいのですが、赤ちゃんでも乗り物酔いはあります!
大人でも車に酔う人酔わない人がいるように、赤ちゃんでもその子によって違います。
小さい赤ちゃんのうちは酔うことも少ないですが、1歳前後から酔い始める子がでてくるようです。
乗り物酔いを防ぐには、
- 締め付けのある洋服を着せない
- 空腹の状態で乗せない
- やさしい運転を心がけること
- こまめに休憩をとること
車の窓をあけて、外の空気をいれてあげるのも効果的ですよ!
赤ちゃん連れでの車旅行で気を付けたい!日除け対策は万全に!
車酔いの他に、もう一つ気を付けたいのが、車内の紫外線対策です。
(1)車の中の赤ちゃんは紫外線を浴びつづけてる?!
車に赤ちゃんを乗せる時は、「チャイルドシートに乗せること」が法令で義務付けられています。
チャイルドシートはベルトでがっちりと固定しますので、紫外線対策をなにもしていない状態で赤ちゃんを乗せていると、赤ちゃんは紫外線を浴び続けていることになります(><)
赤ちゃんの肌はとってもデリケートなので、少しの紫外線でもお肌が赤くなったりします。
日焼け止めを塗るのも手ですが、毎回塗るのも大変ですし、忘れちゃうことだってありますよね。
実際に、めんどくさがりの私は、毎回のように忘れていました。
なので、事前にしっかり紫外線対策をして、赤ちゃんをまもってあげましょう!
(2)赤ちゃんへのオススメ紫外線対策
では、簡単手軽にできる、車の紫外線対策を見ていきましょう。
塗り忘れをしてしまったときのために、車内に一つ日焼け止めを置いておくと良いですね。
きれいに貼るには、専門の業者さんにお願いするのも良いですよ!
効果は1~2カ月なので、定期的に塗りなおす必要があります。
クリップでとめるものや、窓に吸盤でとりつけるものなど、色々なタイプが販売されています。
我が家の場合は、車内にカーテンを取り付けて、さらにUVカット機能のあるおくるみを常に車内に置いていました。
太陽の向きによってはカーテンでは防ぎきれない時もあるので、そんな時はサッとおくるみをかけて対策をしていました(^^)
赤ちゃんの旅行の持ち物のまとめ
赤ちゃんとの車での旅行についてお伝えしてきました。
赤ちゃんとの車での旅行。
事前の準備がしっかりできていれば、まわりの目を気にすることなく、リラックスして移動することができますよね。
車酔いや日除け対策など、気になる点は色々あると思いますが、それぞれのご家庭にあった対策をみつけて、素敵な旅行にしてくださいね(*^^*)