筋トレは何歳からできる?成長を妨げない筋トレ方法は?

スポンサードリンク

「筋トレは背が伸びなくなる」という噂はよく聞く話で、子どもに筋トレをさせていいのか心配になってしまいますよね。

そもそも「筋トレは背が伸びなくなる」という説は、具体的な根拠はありません。

「筋肉をつけると骨の成長を止めてしまうのでは」
「筋肉ムキムキの人は背が低い」

など、このようなイメージから言われるようになったのではないかと考えられます。

なので、筋トレに年齢制限はなくて、何歳からでもやって大丈夫です。

ただ、筋トレをやりすぎたり、負荷のかかる筋トレはよくありません。

大人のような「筋力をつける筋トレ」をするのは、まだ時期が早いし、あまり効果もないのでやらない方がいいです。

小学生は運動をする神経の発達が著しい時期で、これらの神経は12歳までに発達して、ほぼ100%になると言われます。

筋トレで、体の動きを制御してくれる能力を上げる「筋肉を使うための筋トレ」は、小学生のうちにやっておくといい筋トレだと言えます。

成長を妨げないで、筋肉を使うための筋トレはどのようなものがあるかご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

腹筋は何歳からできる?子どもが腹筋を鍛えるメリットは?

スポンサードリンク

筋トレは、小学校低学年のうちにやってもあまり意味がないそうです。

腹筋などの「低強度の基礎的な筋トレ」は、小学5年生頃からやるのが良さそうです。

基礎的な筋トレは小学生、中学生の時期にやると、成長ホルモンの分泌が活性化することがわかっていて、成長を促進する効果があることが認められているそうです。

一方、強度の高い筋トレは、高校生や成長が止まったころから始めると良いでしょう。

成長がある程度終わった時期であれば、体もそれなりに出来上がっていて、高負荷のトレーニングにも耐えることが出来るからだそうです。

小学生が腹筋を鍛えるメリット

腹筋をすることで、インナーマッスルが鍛えられるので、体幹が鍛えられます。

体幹が鍛えられると、腹筋の周りの筋肉を効率よく使うことができるようになるので、運動能力アップに繋がります。

体をムキムキにすることが目的ではなく、筋肉の上手な使い方を体で覚えることができます。

それ以外にも、腹筋を鍛えるメリットは

  • 腹筋を使って体を支えることができるようになる
  • 体を動かすときの安定感だとかバランスをとることが上手になる
  • しっかり筋肉が使えるので、体を大きく動かすことができるようになる
といったものがあります。

そして、腹筋を鍛えることで「体の軸」が安定するようになります。

正しく体を動かせれば、運動能力が上がって、子供の自信にもなるでしょう。

体育の時間も楽しくなるのではないかと感じます。

インナーマッスルが鍛えられて、姿勢の改善や集中力の向上にも期待できるので、腹筋をすることで多くのメリットが得られますね。


スポンサードリンク

小学生の筋トレメニュー4選!自重トレーニングをしよう!

成長を妨げない筋肉を使うための筋トレをいくつかご紹介します。

小学生におすすめの筋トレ

成長期におすすめの「成長を妨げない筋トレ」はいくつかあります。

何種類もありますが、いずれも回数を多くやる必要はありません。

集中して動きをコントロールさせることが重要です。

また、常に正しいフォームをイメージしながら、自分のイメージ通りに動くことを重視しながらやるといいです。

小学生におすすめ!成長を妨げない筋トレ①腕立て伏せ

腕立て伏せは、体幹が鍛えられて走力の向上にも繋がります。

腕立て伏せのやり方
1.両手を肩幅にひらいて床に付く

2.顔を前向きにして、肩から足の爪先が一直線になるように腰と脚を伸ばして、両手と足の爪先だけが床に付いている状態にする

3.体勢を整えたら体を伸ばしたままゆっくり肘を曲げていき上体を床に近づけ、元の位置に戻す

難しい場合は、無理をせずに両膝を地面につけて、負荷を少なくしてやるとやりやすいです。

小学生におすすめ!成長を妨げない筋トレ②ハイプランク

体幹を鍛えることができるハイプランクは、一見簡単そうに見えるけど、意外ときついトレーニングです。

ハイプランクのやり方
1.床にうつ伏せになった状態から、両肘と両膝をついて四つん這いになる

2.肘は90度にして、両脚だけを伸ばす

3.その姿勢を30秒キープする

小学生におすすめ!成長を妨げない筋トレ③ランジ動作

ランジは下半身強化のトレーニングで、股関節を曲げ伸ばしします。

ランジ動作のやり方
1.脚を肩幅より大きく前後にひらく

2.上体をまっすぐ立てたまま、股関節を伸ばして膝を曲げて、ゆっくり腰を落とす

3.前に出している膝が90度まで曲がったら、ゆっくりと元の姿勢に戻す

ポイントは、前に出す足の膝をつま先よりも前に出さないことです。

片方の足が終わったら、脚の前後を変えて反対側も同じくやる

小学生におすすめ!成長を妨げない筋トレ④腿上げ

腿上げ(ももあげ)は早く走るためのトレーニングです。

これは無駄のない腸腰筋の動きを覚えるため、壁を使って行います。

腿上げのやり方
1.壁に両手をついて、足は少し後ろに下げて、上半身を前傾姿勢でとる

2.片足の膝を腰の高さまで持ち上げる

3.地面についた足は、空き缶を踏み潰すように地面に押し付ける

4.地面に足を押し付けた力を利用して、両手で壁を押す

5.繰り返す

スポンサードリンク

筋トレは何歳からできる?のまとめ

筋トレに年齢制限はないけど、成長を妨げてしまう筋トレは避けたいですね。

小学生のうちは、骨に負担がかからないトレーニングをしましょう。

筋肉を付けようとせずに、筋肉の使い方を覚えることを目的にやるのがいいですね。

なので、何回もやる必要はないです。

筋トレをやり過ぎによるエネルギーの大量消耗も控えましょう。

成長に必要なエネルギーが使われてしまっては、成長が妨げられてしまう可能性もあるからです。

程よい筋トレは、成長ホルモンを上げてくれるそうです。

筋トレのやりすぎには注意して、楽しく体を動かしましょうね。