子育てでイライラしてはしては自己嫌悪…どうすれば笑顔になれる?

子育て中のママさんの中には

「こんなことしたくないのに…」
「こんな事いいたくなかったのに…」

子供がママのいうことを聞いてくれないとき。

ついつい大きな声を出したり、本当はいけないことってわかっていても、つい手が出てしまったりして

「またやってしまった…」

と自己嫌悪で落ち込んでいるママさんいませんか?

子育ての中でイライラしては自己嫌悪…どうすればいいの?

子育て中って余裕がなくて、ちょっとしたことでもついイライラしてしまいますよね。

コレ、みんな一緒です。

でもやっぱり本当は、みんな笑顔で子育てしたいのです。

楽しく子育てしたいのに

  • 子供がお家で決められているルールを守れなかったとき
  • 子どものわがままともとれる行動があったとき
そんなときには、親として教えてあげなくてはいけません。

笑顔でニコニコしていればいいなんてことはありません。

教えてあげているだけなんだけれど、何回も何回も同じことを繰り返されたりすると、

  • つい、大きな声になったり
  • つい、手が出てしまったり…
ついイライラしてしまいます。

すると、どうでしょう。

子供は決まって大泣き状態!

そこで我にかえって「またやっちゃった。。。」と自己嫌悪。

スポンサードリンク

子供を怒って自己嫌悪に落ちるのは正常なこと!

ママさんが自己嫌悪に落ちてしまうのは、子どもに対してとってしまった行動に対して「反省」をしているからです。

反省が出来るということは、次に同じような事が起こったときに

「前回とは違う対応」

に切り替えることができる可能性がある!ということなんですね。

子供に対してイライラするとき!自己嫌悪よりも怒ったあとのふりかえりが大切

それに、ママさんが怒ってしまったあとに、ちゃんと「ふりかえり」をすることができているのです。

ふりかえりをするということは、

「どうして私は子供に対して、本当はしたくもないはずの行動をとってしまったのか?」

ということを考えながら、その場面を思い出せているっていうことなんですね。

なので、次に同じような事があっても、あなたがが先回りをして「後悔してしまうような行動」をとらないよにもできるっていうことなんです。


イライラするときの対処の方法!わたしの実践する二つの方法!

では、子育て中にイライラしてしまったとき、どうしたらいいのでしょうか?

わたしのイライラ対処法をふたつ紹介しますね。

子育てでイライラしたときの対処法①イライラしたら避難所ににげること

「避難所」というと、かなり大げさに聞こえますよね。

でも、前もってあなたが子どもから離れて「ひとりになれる空間」をつくっておくのです。

ママさん専用の部屋や家事室があればそこでも良いですし、わたしはトイレの中にこもります。

そうやってひとりになって、深呼吸してから気分を落ち着かせましょう。

子供の姿を見なければイライラしませんし、子供のことを感情にまかせて怒ってしまうこともありません。

気分を落ち着かせながら作戦を考えるのです。

落ち着いて子供と話をすれば、子どももママさんの話を聞いてくれやすくなりますよ。

それに、ママさんが感情的になってしまっているときは、子供の中で「ママさんの言葉をシャットアウト」しています。

はっきりいって聞こえていません。

少なくとも、わが家の子どもには、まったく聞いてないみたいです(涙)

子育てでイライラしたときの対処法②イライラが溜まる前にひとりでお茶をする

子供をひとりほっといて…と思われますが、ひとりになってお茶やコーヒーを飲んでいると

「私って、なんでもないことにイライラしていた!!」

なんて思うときもあるのです。

少し落ち着くとまわりが見えてきて、「こんなことたいしたことないわ!」と思えたりします。

避難所にこもったときと同じように、これからの作戦を考えることもできますね。

スポンサードリンク

子育てで子供にイライラ怒っては自己嫌悪のまとめ

自己嫌悪におちいっても大丈夫。今の状態は、子供とママさんが一緒に成長するためですから!

自己嫌悪になった経験を次に生かせれば、りっぱなママさんですよ^^