上履きの名前書きのアイデア集!可愛く綺麗に仕上がるポイントは?

幼稚園や小学校に新しく入る際、色々な道具に名前を書かなくてはいけません。
上履きもその一つです。

でも、上履きの名前書きは


  • 上手く書けなかったり
  • せっかく書いても滲んでしまったり

という感じで、意外と難しいんですよね。

せっかく名前をかくんだったら、少し個性をつけて可愛くしてあげたいですよね!
そこで今回は、そんな上履きの名前書きにスポットをあてて、詳しく見ていきたいと思います!

スポンサードリンク

上履きの名前を可愛く仕上げたい!最新名前書き事情!

上履きに付ける名前は、学校指定のものもありますが、大体がつま先の部分とかかとに書くのが一般的です。
最近では特に上履きの指定がないところでは、靴の全体に柄をいれたりする関係で、足の甲のゴムの部分に名前を書くという方も増えています。

上履きの名前書き お悩み別きれいに仕上げる方法

上履きに名前を付ける時、色々お悩みがでてきますよね。
そんなお悩み別で、きれいに名前を書く方法をご紹介します。


★文字がにじんでしまう
このお悩みは、一番良く聞くものだと思います。
上履きは布でできていますので、名前ペン直接記名すると、じわわ~と文字がにじんで読みにくくなってしまうことが(><)

布用の名前ペンを購入する方法もありますが、自宅にあるものでにじまないようにすることが可能です。

  • ヘアスプレーを全体にかけて、乾いてから名前を書く
  • 白いチョークを全体につけて、その上から名前を書く
  • ぬれたガーゼで名前を書く部分を湿らせて、その上に書く
  • トップコートを塗って、乾いてから名前を書く
ヘアスプレーなどは自宅にあるという方も多いので、是非試してみてください。

★字が下手で書きづらい
字を直接書いて名前を付けようとすると、字の上手い下手が気になってしまいますよね。
そんな時は、お名前スタンプやアイロンシール、デコパージュなどで名前を付ければ問題ありません(^^)
ついでに可愛いモチーフなどもいっしょにつければ、可愛さアップです。

最新の名前書きグッズ

最近では、上履きに名前を付けるために、色々なグッズが販売されています。
最新の名前書きグッズをご紹介します(^^)


★くつのしっぽ
幼稚園の上履きにおすすめしたい名前グッズです。
くつのかかとにつけるので、かかとを踏みにくくする効果もあります。
色々な種類が販売されているので、自分の好きなデザインを選べるのもポイント☆
■「くつのしっぽ」の詳細を見てみる

★くつデコミニ
こちらもかかとに名前を書くことができるグッズですが、ポイントはゴムで付けるので、引っ張っても大丈夫という点です。
このくつデコミニをひっぱると靴を履くのが楽になるので、小さなお子さんにオススメの名前書きグッズです。
■「くつデコミニ」の詳細を見てみる


スポンサードリンク

上履きの名前にアイロンシール!書くだけじゃないその他の方法も!

上履きの名前を書くには、手書きで直接書くのも良いですが、その他にもいろいろな名前書きの方法があります。


★上履き用名前シールを使う
アイロンを使って名前シールを上履きにはる方法です。
ひらがなや漢字、かわいいマークなど、色々な種類のシールがありますので、
ご自分で好きなデザインを選んではりつけます。
ただアイロンをあてるだけでなく、上履きの中にタオルを入れて、ぎゅーと押し付けるようにアイロンを使うと、しっかりとシールを張り付けることができますよ!
防水のシールにすれば、上履きを洗っても名前が取れにくいのでオススメです(^^)

★お名前スタンプを使う
布製品におせるお名前スタンプを使う方法です。
自分で文字を組み合わせて名前をつくり、スタンプでポンっとおすだけなので、とっても簡単に名前を付けることが可能です。
基本的に平面な部分向けですので、かかとに名前を付けるにはおしにくいかもしれません。

★デコパージュをする
デコパージュとは、専用の液を塗って乾かして、また塗って乾かしてを繰り返すことで、デコ素材を張り付けていく方法になります。
使用する素材を切り抜いて、専用の液で張り付けていくだけで、まるでお店で買ったもののような仕上がりになりますよ。
名前も素材と一緒に張り付ければ、世界で一つだけの上履きのできあがりです(^^)

最近では、100円ショップでも簡単に名前シール・スタンプ・デコ用品をそろえる事が可能です。
是非手軽にチャレンジしてみてくださいね(^^)

上履きの名前書きのアイデア集!のまとめ

いかがでしたでしょうか?

名前書き一つにしても、色々な方法がありますよね。
もちろん、学校によっては完全に指定がある所もありますので、必ず事前に確認をすることを忘れずに!

ちなみに我が家の娘が通っている学校は、完全無地の上履きに、かかとに名前を書く方法が指定されているので、色々はできませんでした(´;ω;`)
名前を付けてからでは戻せなくなる可能性がありますので、気を付けましょう(><)
自由に名前を書くことができる場合には、是非色々な方法で、その子だけのオリジナルな上履きを作ってみてくださいね!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。