幼稚園や小学校に新しく入る際、色々な道具に名前を書かなくてはいけません。
上履きもその一つです。
でも、上履きの名前書きは
「上手く書けなかったり」
「せっかく書いても滲んでしまったり」
という感じで、意外と難しいんですよね。
せっかく名前をかくんだったら、少し個性をつけて可愛くしてあげたいですよね!
そこで今回は、そんな上履きの名前書きについて、詳しく見ていきたいと思います!
上履きの名前を可愛く仕上げたい!最新名前書き事情!
上履きに付ける名前は、学校指定のものもありますが、大体がつま先の部分とかかとに書くのが一般的です。
最近では特に上履きの指定がないところでは、靴の全体に柄をいれたりする関係で、
「足の甲のゴムの部分に名前を書く」
という方も増えています。
上履きの名前書き お悩み別きれいに仕上げる方法
上履きに名前を付ける時、色々お悩みがでてきますよね。
そんなお悩み別で、きれいに名前を書く方法をご紹介します。
上履きの名前をキレイに書く方法①文字がにじんでしまうとき
このお悩みは、一番良く聞くものだと思います。
上履きは布でできているので、名前ペン直接記名すると、じわわ~と文字がにじんで読みにくくなってしまうことがあります。
布用の名前ペンを購入する方法もありますが、自宅にあるものでにじまないようにすることが可能です。
- ヘアスプレーを全体にかけて、乾いてから名前を書く
- 白いチョークを全体につけて、その上から名前を書く
- ぬれたガーゼで名前を書く部分を湿らせて、その上に書く
- トップコートを塗って、乾いてから名前を書く
上履きの名前をキレイに書く方法②字が下手で書きづらいとき
字を直接書いて名前を付けようとすると、字の上手い下手が気になってしまいますよね。
そんな時は、お名前スタンプやアイロンシール、デコパージュなどで名前を付ければ問題ありません。
ついでに可愛いモチーフなどもいっしょにつければ、可愛さアップです。
最新の上履きへの名前書きグッズ
最近では、上履きに名前を付けるために、色々なグッズが販売されています。
最新の上履きへの名前書きグッズをご紹介します。
上履き名前書きアイテム①くつのしっぽ
幼稚園の上履きにおすすめしたい名前グッズです。
くつのかかとにつけるので、かかとを踏みにくくする効果もあります。
色々な種類が販売されているので、自分の好きなデザインを選べるのもポイント☆
■「くつのしっぽ」の詳細を見てみる
上履き名前書きアイテム②くつデコミニ
こちらもかかとに名前を書くことができるグッズですが、ポイントはゴムで付けるので、引っ張っても大丈夫という点です。
このくつデコミニをひっぱると靴を履くのが楽になるので、小さなお子さんにオススメの名前書きグッズです。
■「くつデコミニ」の詳細を見てみる
上履きの名前にアイロンシール!書くだけじゃないその他の方法も!
上履きの名前を書くには、手書きで直接書くのも良いですが、その他にもいろいろな名前書きの方法があります。
手書き以外での上履きの名前書き①上履き用名前シールを使う
アイロンを使って名前シールを上履きにはる方法です。
ひらがなや漢字、かわいいマークなど、色々な種類のシールがありますので、
ご自分で好きなデザインを選んではりつけます。
ただアイロンをあてるだけでなく、上履きの中にタオルを入れて。
その上からぎゅーと押し付けるようにアイロンを使うと、しっかりとシールを張り付けることができますよ!
防水のシールにすれば、上履きを洗っても名前が取れにくいのでオススメです。
手書き以外での上履きの名前書き②お名前スタンプを使う
布製品におせるお名前スタンプを使う方法です。
自分で文字を組み合わせて名前をつくり、スタンプでポンっとおすだけなので、とっても簡単に名前を付けることが可能です。
基本的に平面な部分向けですので、かかとに名前を付けるにはおしにくいかもしれません。
手書き以外での上履きの名前書き③デコパージュをする
デコパージュとは、専用の液を塗って乾かして。
その上からまた塗って、乾かして。。。を繰り返すことで、デコ素材を張り付けていく方法になります。
使用する素材を切り抜いて、専用の液で張り付けていくだけで、まるでお店で買ったもののような仕上がりになりますよ。
名前も素材と一緒に張り付ければ、世界で一つだけの上履きのできあがりです。
最近では、100円ショップでも簡単に名前シール・スタンプ・デコ用品をそろえる事が可能です。
是非手軽にチャレンジしてみてくださいね。
上履きの名前書きのアイデア集!のまとめ
上履きの名前書きのアイデアについて見てきました。
名前書き一つにしても、色々な方法がありますよね。
もちろん、学校によっては完全に指定がある所もありますので、必ず事前に確認をすることを忘れずに!
ちなみに我が家の娘が通っている学校は、完全無地の上履きに、かかとに名前を書く方法が指定されています。
なので、そこまで色々はできませんでした。
名前を付けてからでは戻せなくなる可能性がありますので、「どこまでゆるされているのか?」には十分に気を付けましょう。
自由に名前を書くことができる場合には、是非色々な方法で、その子だけのオリジナルな上履きを作ってみてくださいね!