ユニバへの飲み物は持ち込み禁止?意外なNGアイテムは?

スポンサードリンク

私は関西に住んでいるので、ユニバーサルスタジオジャパンはディズニーランドよりも身近な存在です。

パーク内はとても広く、ずっと歩いているとお腹も減るし喉も乾きます。

子供連れであれば、気に入る飲み物や離乳食があるので持ち込みして良いのかどうか気になりますよね。

ただ、USJは「基本的に飲食物の持ち込みは禁止」です。

しかし、子供連れでも困らない程度の持ち込みは大丈夫です(後述します)。

少し前までは、新型コロナウイルスの感染拡大防止のために閉園していました。

でも、2020年6月19日から条件付き(関西在住者・年間パス保持者・マスク着用必須など)で営業を再開しています。

すこしでも早く、安心できる状況になって

「行きたかったんだけど、なかなか行けなかった」

という遠方の方も、早く行けるようになってほしいと思います!

そしてそんなときに、

「持ち込み禁止のものを知らずに持って行ってしまって、出だしからテンションダウン・・・」

なんてならないように、ユニバの持ち込み禁止のものについて、詳しく見ていきたいと思います!

USJに持ち込み禁止なものには何がある?見つかったらどうなるの?

スポンサードリンク

2019年11月13日より、USJへの持ち込みの制限が厳しくなりました。

公式ホームページに出ていますが、以下にわかりやすくご説明させていただきますね。

USJへの持ち込みの制限①大型荷物

キャリーケースなどの大きな物や、運ぶためのカートなどもダメです。

危険なものを収納できる可能性がありますし、周りのお客さんにも迷惑になってしまいます。

しかし、遠方からの方はキャリーケースを持って来られる方も多いと思います。

その場合は特大コインロッカー(幅536mm×奥行617mm×高926mm)に預けてください。

ロッカーには利用料金が必要ですので、ご注意ください。

特大ロッカーと大型ロッカーはパーク外にしか設置されていないので、入場前に預けましょう。

USJへの持ち込みの制限②刃物・火薬・武器・凶器

こういった危険物は、当たり前のことですね。

おもちゃの拳銃などでもNGです。

USJへの持ち込みの制限③お弁当・飲み物

基本的に飲食の持ち込みは不可ですが、

  • ベビーフード
  • 子ども用おやつ
  • 水筒
  • ペットボトル(一人500ml以下を1本まで)
はOKです。

アレルギーがあって食べ物に制限がある方などはこの限りではないので、スタッフの方に相談してみてください。

そのとき食べる場所は、ピクニックエリアを利用しましょう。

USJへの持ち込みの制限④カメラ用三脚・一脚・自撮りスティック

少し前までは認められていたようですが、安全面を考慮して持ち込みが制限されました。

しかし、「手のひらに収まるサイズ」かつ「頭の高さを越えない範囲」であれば「片手で持って」撮影して良いそうです。

USJへの持ち込みの制限⑤ドローン・ラジコン・無線機

パーク内は、ドローンやラジコンなど、こういったものを飛ばせません。

もし飛ばしてしまった場合は、航空法違反で罰金を科せられることがあります。

USJへの持ち込みの制限⑥ペット・動物

  • 盲導犬
  • 介助犬
  • 聴導犬
はOKですが、その他のペットや動物は入場できません。

もし、ルール違反のものを持ち込もうとしていたら、入場ゲートの手荷物検査のところで没収されることがあるようです。

ペットボトルを2本持ち込もうとしていた人は、没収されるよりも「もう1本は飲まないでください」と注意されることもあるようです。

化粧ポーチの中もチェックされたという方もいるようです。

なので、無意識に小さなハサミなどを持ち込まないように、入場前に今一度カバンの中を点検することをオススメします。

スポンサードリンク

USJでの禁止行為は?意外と知らない行為とは?

この他にも、禁止行為が記載されていたので合わせてご紹介します。

USJの禁止事項①旗・腕章・ハンドマイク・笛の使用

団体で来られる場合は、旗や半鐘、ハンドマイク、笛などを使っても良いように思いがちですよね。

でも実は、施設内への持ち込みはダメなんですね。

USJの禁止事項②ルール違反の仮装

仮装自体は問題ないのですが、防犯・安全上、仮装にもルールがあります。

「恐怖感を与えるもの」
「アトラクション体験時に危険なもの」
「顔が確認できないもの」

などはNGとなっているので注意してくださいね。

USJの禁止事項③ローラーシューズの使用

ローラーが出ないように収納して入場すれば大丈夫のようです。

もちろん、パーク内でも私用はしないでくださいね!

これ以外にも禁止事項はいくつかありますが、全てモラルの範囲内です。

自分が楽しいだけではなく、他のお客さんやUSJで働いている方に迷惑にならないことを考えていただければ充分です。

「USJ公式ホームページ ルールとマナー」

気になる方は公式ホームぺージで確認してみてくださいね。


ユニバの手荷物検査で生理用品など見られたくないものはどうすればいい?

ユニバでも、入園前の手荷物チェックって必ずありますよね。

旅行に行くときの空港などでもありますし、荷物チェックって、なんとなく嫌に思うものです。

そもそも、なにも不審なものはもっていないのに、最初から疑われているような気もしますよね。

オペレーション上仕方がないにしても、あまり快いものではありません!

女性としては、あまり見られたくないような物もあるのが現実です。

特に生理用品は、男性のスタッフには見られたくないと思ってしまう方が大半です!

運よく、女性スタッフが対応してくれる場合は安心ですよね。

状況などもすぐ把握してくれますし、不審に思われることはないです。

見た目でわかりにくい生理用品がおすすめ!

最近は、生理用品といっても、見た目が様々です。

持ち歩きやすいように、スタイリッシュなパッケージになっているものも多いですよね。

そうなると、パッと見たときになにかわからない…ということもあるかもしれません。

手荷物検査は、人によって方法が様々なようです。

例えば、自分から鞄の中をしっかりと開いて見せれば、中までしっかりチェックしない人もいます。

対照的に、ポーチの中まで全てチェックするような人もいて、様々です。

どんな人にチェックされるかは分かりませんが、なるべく生理用品などはポーチの下の方に収納するなど、工夫しましょう!

ポーチの中身を1から全て出して見せてほしい…ということは、よっぽどないと思います。

ポーチの中を見る場合でも、開けてさっと見せる程度ですよね。

生理用品などはポーチの下の方に忍ばせておくとか、ひと手間かけると安心かもしれませんね。

生理周期に毎月大きな変動がなくて、明らかに生理がこない!と分かっていれば、持って行かないのもありですよね。

でも、なにが起こるか分からないので、持っておきたい気持ちはとても良く分かります。

ポーチの上の方に入れておくと、確実に見られてしまいます。

なので、下の方に入れるなど、いろいろと工夫をしてみてくださいね!

usjへの持ち込みで没収されたものは戻ってこない?!

ユニバの手荷物検査で没収されやすいものといえば、1番は飲食物です!

例えば、おにぎりとかパンとか、お菓子類ですね。

もちろん、子供用のお菓子や離乳食であれば没収はされません。

でも明らかに大人が食べるようなものであれば、高確率で没収されますね。

そして実際に没収された人の話によると、「これは破棄しておきますね!」と言われ、スタッフさんが持って行くようです。

飲み物などもそうですが、一度スタッフが没収したものは、飲食物であれば戻ってきません。

なので心配な場合は、前もって持ち込みできるものを調べてみてください。

持ち込めないものは持って行かない!という方が、手荷物検査も安心ですよね。

そしてそれ以外の持ち込めないものについては、没収されるか、自分で処理をするかの二択なようです。

もちろんこの対応などは、スタッフにもよるかもしれせんね。

例えば危険物とされるようなライターなど、小さなものは没収される可能性が高いです。

没収されれば、戻ってくることはほぼないので、諦めましょう。

例えば高価なものや、大きな荷物などであれば、おそらく手荷物検査で注意されます。

面倒ですが列から一度外れて、荷物をロッカーに入れたり、その他の引っかかったものを自分で処分することになります。

もしそれが面倒で、スタッフに没収されて戻ってこなくてもOK!という場合。

おとなしくスタッフにわたしてしまった方が良いですね。

例えば、手荷物検査で引っかかると思わずに持って行って、引っかかってしまうこともありますよね。

没収されたくなければ、自分で処理しますと言って列から外れるしかないです!

一度スタッフが没収したものは、戻ってこないと思っておいてくださいね。

ユニバに持ち込みOKでおすすめなものは?かさばらずに便利なアイテム

飲食物ではないですが、私がUSJで持って行って良かったなと思ったものは「パレード観覧グッズ」です。

私の義両親は、過去にUSJの年間パスを購入して楽しんでいたほどのUSJファンです。

結婚前に今の夫と一緒にUSJに行くことになったとき、「これを持って行け」と渡されたのが「パレード観覧グッズ」です。

そのときは秋だったのですが、ブランケット・小さめのレジャーシート・椅子が入っていました。

椅子はかさばるので置いて行きましたが、ブランケットと小さめレジャーシートはありがたく持って行くことにしました。

秋でも夜になると寒いです。

ブランケットやレジャーシートなら、折りたたんでなんとかカバンに入るレベルなので、持ち込みやすくてオススメです。

しかし、ここで一つ注意点があります。

レジャーシートや荷物を使っての場所取りは禁止されているので、くれぐれも、マナー違反の使い方はしないでくださいね。

自分たちが座るときにだけ出すようにしましょう。

スポンサードリンク

ユニバ内に飲食物は持ち込み禁止なの?のまとめ

ユニバ内に飲食物は持ち込み禁止なの?ということについて見てきましたが、最後にポイントをおさらいしておきますね。

  • ユニバは基本的に飲食物は持ち込み不可です。(赤ちゃん用、アレルギーのある方は例外)
  • 「ベビーフード」「子ども用おやつ」「水筒」「ペットボトル(一人500ml以下を1本まで)」は持ち込み可能なので、子供連れでも困り果てることはないと思います。
  • 以前より手荷物検査が厳しくなっているので、入場前にカバンの中を点検するようにしましょう。
  • 持ち込み可能でオススメのものは、レジャーシートとブランケットです。パレード観覧に役に立ちますよ。
せっかくのUSJ!

マナーをしっかりと守って、思いっきり楽しんでくださいね。