ベビー用品で買わなくてよかったものは?私的ランキング!

この記事は約6分で読めます。

妊娠がわかると、産まれてくる赤ちゃんの為に色々なベビー用品を用意しますよね。

はじめての赤ちゃんを迎えるご家庭では、どんなベビー用品を準備したら良いのかわからないという方も多いと思います。

雑誌やネットで検索したり、先輩ママやお母さんにきいてみたり…

ベビー用品は成長したら使わなくなってしまうものばかりなので、なるべくならお金をかけずに揃えたいという気持ちもあると思います。

では実際にどんなものが必要で、どんなものが不要なのでしょうか?

スポンサードリンク

ベビー用品は何が必要?!私的いるものいらなかったものランキング!

我が家には3人の娘がいます。

もう一番下の娘も「赤ちゃん」と呼ばれる年代は卒業しましたので、だいぶお世話にも余裕がもてるようになりました。

そんな我が家で実際に感じた、ベビー用品のランキングをご紹介したいと思います。

買わなくてよかったベビー用品トップ3

では、買わなくてよかったと思う、赤ちゃんアイテムトップ3を見ていきましょう!

買わなくてよかったベビーアイテム【第三位】お口の歯磨きシート
歯が生えてきた赤ちゃんの、歯磨き用のウェットシートです。

「赤ちゃんの歯なんて、なかなかみがけないかな」と思い購入したのですが・・・。

なんと!我が家の子供たちは赤ちゃんの頃から歯磨きが大好きだったので、全く使いませんでした。

旅行先などで歯ブラシが無い時などに、使うと良いかもしれません。

買わなくてよかったベビーアイテム【第二位】ベビーミトン
赤ちゃんが自分で顔などをひっかいてしまわないように使用する「ベビーミトン」。

我が家では子供たちがとっても嫌がってしまったので、ほぼ使用しませんでした。

乳児湿疹などをかきむしらないように保護するには、とても重要なアイテムです。

我が家では赤ちゃんのつめが伸びすぎないように気を付けていたので、しなくても問題ありませんでした。

買わなくてよかったベビーアイテム【第一位】赤ちゃん用の寝具

ベビーベットや赤ちゃん用の布団など、第一子の時にはりきって全部用意したのですが。

結局活躍したのは第二子以降でした。

場所もとりますし、これはなくてもよかったなぁと思うことがしばしば。

詳細は後程ご紹介します。

買ってよかったベビー用品トップ3

では逆に「これは買ってよかった!」と思った、そんな赤ちゃんアイテムトップ3を見ていきますね!

買ってよかったベビーアイテム【第一位】スリング
この「スリング」は、その赤ちゃんによって好き嫌いがわかれるかもしれません。

が、我が家の3姉妹にはスリングは欠かせないアイテムでした。

家の中で家事をする時も、抱っこ紐よりも下の方で赤ちゃんを支えるものなので、ママの手元の視界がとても見やすく便利でした。
★家事の時にも超便利!人気のスリングを見てみる

買ってよかったベビーアイテム【第二位】ベビーゲート
赤ちゃんがキッチンや階段など、危ない所へいかないようにするためのゲートです。

我が家では、

  • キッチン
  • 玄関
  • 階段
に取り付けました。

ベビーゲージと併用して使うことで、赤ちゃんを待たせて家事をするときも安心することができたので、とってもオススメです。
★ママに安心の時間を与えてくれる!人気のベビーゲートを見てみる

買ってよかったベビーアイテム【第三位】ハイローチェア
赤ちゃんを寝かせたりゆらゆらさせたりすることのできる「ハイローチェア」。

我が家では赤ちゃんを寝かせるだけでなく、離乳食の時にベビーチェアとしても使用していたので、長く愛用していました。

また下の子が生まれたときには、上の子が赤ちゃんに触らないように高めに設置することができたので、我が家では大活躍のベビー用品です。
★折りたためて収納も便利!我が家愛用のハイローチェアを見てみる

ベビー布団はいらなかった!?おすすめの代用方法は?

買わなくても良かった第一位のベビー用の寝具。

我が家では第一子の時に全部そろえましたが、実際に活躍したのは第二子以降でした。

第一子の時は、寝る時は私と同じベットで一緒に寝ていましたし、日中のお昼寝などの時はソファーや、長座布団の上でお昼寝をしていました。

ベビー用の寝具セットは、敷布団にふわふわの掛布団がセットになっているものが多いですよね。

我が家の場合は、その掛布団があまり娘はお気に召さず、結局タオルケットや大人用のひざ掛けを使っていました。

第二子が生まれた時に、上の娘が赤ちゃんにいたずらをしないようにベビーベットを使っていたので、そこではじめてベビーベットが活用されることに!

でも、布団は上の娘と同じくタオルケットやひざ掛けを使用したので、ベビー寝具はやはり不要ランキング第一位でした。笑

ベビー布団のかわりに、ホームセンターなどで売っている長座布団やひざ掛けを使うと、赤ちゃんが大きくなってからも使えるので、代用品としてオススメですよ。


スポンサードリンク

不要になったベビー用品はどうしてる?おすすめのリサイクルアイデア

赤ちゃんはあっという間に大きくなるので、ベビー用品もどんどん不要となってしまいますよね。

でも、使わなくなったからといってすぐに捨ててしまうのも勿体ないし・・・

みなさんは不要になったベビー用品はどうしていますか?

フリマアプリで売ったりリサイクルショップに売ったりと色々な方法がありますが、こんなリサイクルアイデアはいかがでしょうか?

不要になったベビー用品のリサイクル①ベビーベットのリサイクル

不要になったベビーベットは、DIYで机や棚にリメイクしてみるのはいかがでしょうか。

もともと頑丈でしっかりした作りのものなので、その頑丈さをいかして机などにするのがオススメです。

不要になったベビー用品のリサイクル②ベビー服のリサイクル

「ロンパースをリメイクしてティッシュケースにしたり」
「小さくなったTシャツとスカートをあわせてワンピースにしたり」

と、小さくなってしまったベビー服を色々なものにリメイクするのもオススメです。

不要になったベビー用品のリサイクル③ベビーバスのリサイクル

我が家ではベビーバスとして使わなくなった後は、水遊び用として使用していました。

夏の暑い時期にお風呂場で水遊びをする際に、水をいれてパチャパチャと遊ぶのに丁度良い大きさです。

もしベビーバスが残っていたら、是非試してみてくださいね。

ベビー用品で買わなくてよかったものまとめ

「ベビー用品で買わなくてよかったもの」について見てきましたが、いかがだったでしょうか?

子供が生まれると、今までは必要なかったものがたくさん必要になってきます。

それに

「大切なわが子のために」
「これかわいい!」
「これ似合いそう♪」

と、どんどんいろんなものが欲しくなってしまいます(我が家談)

でも実際に買ったはいいけど、

「ほとんど使わなかったり」
「買わなきゃよかった」

といったものが、想像以上にたくさんになってきます!(我が家談。再び)

そういったものを少しでも無くすための、参考にしてもらえると嬉しく思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

コメント