ワーママの仕事が辛いはみんな同じ?他のママたちはどうしてるの?

子供の将来や自分達の老後のために、お金は貯めておきたいですよね。

その為ワーキングマザーとして働いているママは多いですが、仕事が辛くてやめたくなる事もあるでしょう。

では、現役ワーキングマザーが仕事が辛いと思った時、どのように乗り切っているのでしょうか?

★辛い時は素直に甘える
辛い時に辛いと言えないのは、とても苦しい事です。

辛い時にはご主人や友達など、気を許せる人に気持ちを打ち明けるようにしましょう。

話す事で解決策が見つかるかもしれないですし、見つからなくても心がすっきりして、また明日から頑張ろうと思えます。

★頼れるものはなんでも頼る
仕事で忙しいのに、家に帰ってきたら子育てに家事にやる事がいっぱいです。

少しでも負担を減らすためにも、便利家電や家事代行サービスを頼んでみましょう。

心と体の余裕を取り戻し、仕事に集中できる環境を作るようにしたいですね。

★転職する
仕事が辛くてたまらないと感じているのならば、一層の事「環境を変える」というのも手です。

環境が変われば、仕事の辛さが緩和される可能性は高いですね。

ワーママだけど仕事ができない…仕事を覚えるためのコツとは?

仕事の辛さにはさまざまな種類がありますが、仕事が覚えられないのは特にしんどいですよね。

私もあまり覚えが良くない方でしたので、その辛さは心から分かります。

そこで、私なりに仕事を覚えるためのポイントを、いくつかご紹介させていただきますね!

仕事を覚えるために押さえておきたいポイント

何はともあれ、まずはしっかりメモを取る事です。

メモを取った後は見直し清書をして、自分なりにマニュアルを作るようにしましょう。

マニュアルを作るうちに仕事の流れが頭に入りますし、仕事での疑問点も見えてきます。

更に苦手な仕事は、何度も反復練習をして覚えました。

私はレジ締めの仕事が苦手でしたが、時間がある時に練習を繰り返し、レジ締めが誰よりも早くなった経験があります。

先輩から嫌な顔をされても、分からないことは何度も質問しました。

「聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥」ということわざがありますが、私はその言葉を胸に質問をしていました。

何より大事だと思うのが、「今に見てろ」と自分を奮い立たせることです。

仕事ができなくて申し訳ないと縮こまるよりも、「今に見てろ、仕事を覚えてバリバリ働いてやる!」という強い気持ちを持つようにしましょう。


スポンサードリンク

忙しくてイライラする!ワーママのストレス発散方法を紹介!

ワーキングマザーは仕事だけではなく、子育てや家事に大忙しです。

ついイライラして、子供やご主人にあたってしまうなんて事もあるでしょう。

ですが、他のワーママさん達は、どのようにストレスを解消しているのか気になりませんか?

ワーママさんのストレス解消一覧!

su_heading size=”15″ align=”left” margin=”10″]★映画やライブ映像を鑑賞[/su_heading] 大好きなアーティストのライブ映像や映画を観ることは、よいストレス解消になります。

ドキドキやときめきを心にチャージして、明日への活力にしましょう!

★1人カラオケで思う存分歌う
自分の好きな曲を好きなだけ歌える1人カラオケも、ストレス解消にもってこいです。

一人で誰にも気兼ねなく大声を出すと、無茶苦茶スッキリしますよ!

★ゆったり入浴
いい香りの入浴剤をいれて、時間を忘れてゆったりお風呂に入りましょう。

ピリピリした心がお風呂でほぐれて、穏やかな気持ちを取り戻せます。

★たまには自分にご褒美を
コンビニでちょっと高いアイスを買ったり、いつもは我慢しているスイーツを食べたりして、自分に小さなご褒美をあげましょう。

ご褒美があると、「また頑張ろう!」と思えますよ。

スポンサードリンク

他のワーママって仕事がつらいときどうしてる?のまとめ

忙しいワーママさんは、ストレスも多い日常を送っています。

自分なりに仕事やストレスと向き合い、体や心を壊さないように気をつけたいものです。

ワーママさんはとにかく負担を分散し、体の負担を減らすことから始めましょう。

なぜなら、心の余裕は体の余裕がないと感じられないものです。

辛い時は辛いと言って、日頃から周囲の協力や理解を得られるようにしておきましょうね。